はじめまして。確定申告を目前に控え、どうしても分からず困っております。どなたか助けて頂ければ幸いです。
主人が自営業で運送業をしております。昨年売り上げた代金を回収出来ないまま取引先が事実上の倒産をしてしまいました。
何度か売掛金の報告等書類でのやり取りを経て「弁済金」と称して一部入金がありました。しかし、売掛金計上してある金額の殆どは未回収のままです。
この際、未回収の売り上げ分の記帳方法と「弁済金」の記帳方法
をどのようにすれば良いのでしょうか。お恥ずかしい話ですがあまり経理経験もないまま帳簿管理しているので、出来れば分かりやすく教えて頂ければ・・・宜しくお願い致します。
はじめまして。確定申告を目前に控え、どうしても分からず困っております。どなたか助けて頂ければ幸いです。
主人が自営業で運送業をしております。昨年売り上げた代金を回収出来ないまま取引先が事実上の倒産をしてしまいました。
何度か売掛金の報告等書類でのやり取りを経て「弁済金」と称して一部入金がありました。しかし、売掛金計上してある金額の殆どは未回収のままです。
この際、未回収の売り上げ分の記帳方法と「弁済金」の記帳方法
をどのようにすれば良いのでしょうか。お恥ずかしい話ですがあまり経理経験もないまま帳簿管理しているので、出来れば分かりやすく教えて頂ければ・・・宜しくお願い致します。