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領収書の印紙について

質問 回答受付中

領収書の印紙について

2007/11/08 17:07

pinkbabe

おはつ

回答数:5

編集

領収書に貼る印紙に関してなのですが、
以前取引先に¥5,400,000(金額は仮です)の手形を集金に行った時に、先方が¥5,000,000と¥400,000に分けて2枚で手形を発行してました。たしかにその方が印紙代が¥800程安くなりますよね。。

そこで質問なのですが、領収書も同様に2枚で発行してもいいのでしょうか?経理1年目でまだ知識も経験も浅く、調べるのもうまくいかず周りに聞いてもわからないということで、答えを見つけられないでいます。
どうぞ宜しくお願いします。

領収書に貼る印紙に関してなのですが、
以前取引先に¥5,400,000(金額は仮です)の手形を集金に行った時に、先方が¥5,000,000と¥400,000に分けて2枚で手形を発行してました。たしかにその方が印紙代が¥800程安くなりますよね。。

そこで質問なのですが、領収書も同様に2枚で発行してもいいのでしょうか?経理1年目でまだ知識も経験も浅く、調べるのもうまくいかず周りに聞いてもわからないということで、答えを見つけられないでいます。
どうぞ宜しくお願いします。

この質問に回答
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1. Re: 領収書の印紙について

2007/11/09 11:42

crank

おはつ

編集

領収証分割は弊社の業界では当たり前に行われています。
領収証を作成するとき本体価格に対して印紙税は課税されますよね。たとえば¥6,300,000(本体6,000,000、消費税300,000)の場合弊社では領収証2枚発行します。1枚は5,250,000(内消費税250,000)、もう1枚は1,050,000(内消費税50,000)といった具合です。以前は5,000,000と1,300,000で発行していたのですが印紙税調査が入った際指摘されこのように発行することになりました。

蛇足ですが手形の取立手数料のことを考えると領収証を分割するより手形を分割するほうが失礼に当たるのでは・・・

領収証分割は弊社の業界では当たり前に行われています。
領収証を作成するとき本体価格に対して印紙税は課税されますよね。たとえば¥6,300,000(本体6,000,000、消費税300,000)の場合弊社では領収証2枚発行します。1枚は5,250,000(内消費税250,000)、もう1枚は1,050,000(内消費税50,000)といった具合です。以前は5,000,000と1,300,000で発行していたのですが印紙税調査が入った際指摘されこのように発行することになりました。

蛇足ですが手形の取立手数料のことを考えると領収証を分割するより手形を分割するほうが失礼に当たるのでは・・・

返信

2. Re: 領収書の印紙について

2007/11/09 11:01

pinkbabe

おはつ

編集

unuさん

参考になりました。
ありがとうございました。

unuさん

参考になりました。
ありがとうございました。

返信

3. Re: 領収書の印紙について

2007/11/08 19:09

unu

常連さん

編集

過去にも話題になっていましたので
リンクを貼っておきますねー。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=11124&forum=1&move=prev&topic_time=1186105726

過去にも話題になっていましたので
リンクを貼っておきますねー。

http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=11124&forum=1&move=prev&topic_time=1186105726

返信

4. Re: 領収書の印紙について

2007/11/08 17:22

pinkbabe

おはつ

編集

koukichiさん

ありがとうございます。
経験談、参考になりました!

koukichiさん

ありがとうございます。
経験談、参考になりました!

返信

5. Re: 領収書の印紙について

2007/11/08 17:17

koukichi

常連さん

編集

こんにちは。

僕も経理経験浅いんで気持ち分かります・・・。
細かい実務的なことがいちいち分からない、という。

ところで、僕の経験談を言うと、領収証発行の前に、領収証を分けても良いか先方へ確認しました。
こちらとしてもできれば印紙代節約したいですもんね。

それで、聞いた結果・・・NGでした・・。
得意先ですし、それ以上深くは突っ込めませんでした。

・・という場合もあるので、「これ!」というルールは決めず、都度先方に聞いて発行するのが一番無難な気がします。

多分、ベテランの方々の意見もあると思うので、もうちょっと待ってみてくださいね(笑)

こんにちは。

僕も経理経験浅いんで気持ち分かります・・・。
細かい実務的なことがいちいち分からない、という。

ところで、僕の経験談を言うと、領収証発行の前に、領収証を分けても良いか先方へ確認しました。
こちらとしてもできれば印紙代節約したいですもんね。

それで、聞いた結果・・・NGでした・・。
得意先ですし、それ以上深くは突っ込めませんでした。

・・という場合もあるので、「これ!」というルールは決めず、都度先方に聞いて発行するのが一番無難な気がします。

多分、ベテランの方々の意見もあると思うので、もうちょっと待ってみてくださいね(笑)

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