•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

質問 回答受付中

領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

2007/08/07 18:04

ari

積極参加

回答数:3

編集

いつも大変お世話になっております。
大変初歩的な質問で恐縮なのですが、今まで自信満々でやってきてふとギモンに思いましたので、お教え願えればとやって参りました。

手形を集金するために客先宛に領収証を発行しておりますが、今まで法人名+社印のみで発行しておりました。(物品購入や飲食の際にもらう領収証は殆どこのタイプが多いですよね。)
ところが、近日振出しを始めたばかりの当社の手形に対して届いた領収証には代表者名+代表者印が入っております。

私が発行していた領収証も一応法的(?)には問題ないと思うのですが、こういう場合は代表者名を入れるほうが常識的なのでしょうか?
ずっと客先で「くすっ」と笑われてたりしたのかしら?と思ったり致しまして。。(^^;)

なんだか聞くのも恥ずかしい質問なのですが、ネットで探しても上手く探せないので、ご教示頂けますと幸いです。m(__)m


いつも大変お世話になっております。
大変初歩的な質問で恐縮なのですが、今まで自信満々でやってきてふとギモンに思いましたので、お教え願えればとやって参りました。

手形を集金するために客先宛に領収証を発行しておりますが、今まで法人名+社印のみで発行しておりました。(物品購入や飲食の際にもらう領収証は殆どこのタイプが多いですよね。)
ところが、近日振出しを始めたばかりの当社の手形に対して届いた領収証には代表者名+代表者印が入っております。

私が発行していた領収証も一応法的(?)には問題ないと思うのですが、こういう場合は代表者名を入れるほうが常識的なのでしょうか?
ずっと客先で「くすっ」と笑われてたりしたのかしら?と思ったり致しまして。。(^^;)

なんだか聞くのも恥ずかしい質問なのですが、ネットで探しても上手く探せないので、ご教示頂けますと幸いです。m(__)m


この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re:ありがとうございました!

2007/08/08 09:05

ari

積極参加

編集

dasrechtさま
novaさま

早速のご回答有難うございました。
大変参考になりました。

聞ける人が周りにいなくて困ることが多いのですが、こちらの掲示板でいつも助けて頂いています。早く皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

どうも有難うごさいました!

dasrechtさま
novaさま

早速のご回答有難うございました。
大変参考になりました。

聞ける人が周りにいなくて困ることが多いのですが、こちらの掲示板でいつも助けて頂いています。早く皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

どうも有難うごさいました!

返信

2. Re: 領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

2007/08/07 20:32

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

市販の領収書に自社のゴム印(住所・会社名・代表者名)を押してお使いの場合にはそれがベストだと思います。

しかし企業が大きくなると領収書も自社独自に印刷した物を作ります。
そこに代表者名が記載されていた場合、代表者が変更になるたびにその部分を変更するか、又は印刷し直さなければならないというロスが発生しますね。企業規模が大きくなれば相当額の費用負担となります。

私も領収書における発行者の絶対必要要件は存じませんが、経験上でも発行日付・金額・摘要(但し書)・住所・会社名・捺印があれば通用していると思います。
むしろ大企業ほど代表者名がないと感じます。
どちらのパターンかを判断して実務に当たれば宜しいと思います。
従って現状のままでも何ら問題ないと私は思います。

こんにちは。

市販の領収書に自社のゴム印(住所・会社名・代表者名)を押してお使いの場合にはそれがベストだと思います。

しかし企業が大きくなると領収書も自社独自に印刷した物を作ります。
そこに代表者名が記載されていた場合、代表者が変更になるたびにその部分を変更するか、又は印刷し直さなければならないというロスが発生しますね。企業規模が大きくなれば相当額の費用負担となります。

私も領収書における発行者の絶対必要要件は存じませんが、経験上でも発行日付・金額・摘要(但し書)・住所・会社名・捺印があれば通用していると思います。
むしろ大企業ほど代表者名がないと感じます。
どちらのパターンかを判断して実務に当たれば宜しいと思います。
従って現状のままでも何ら問題ないと私は思います。

返信

3. Re: 領収証に法人の代表者名を入れるのは常識でしょうか?

2007/08/07 20:04

dasrecht

さらにすごい常連さん

編集

代表者名+代表者印を入れるのが正式なやり方ですが、軽めの領収証なんかは法人名+社印のみの略式で済ます場合もよくありますね。どっちが常識的ってことはないので、相手が正式なのを求めて来ない限りあんまり気にしなくてよいと思います。使い分けが煩わしければいっそ全部代表者名+代表者印を入れるという選択肢もありますね。

代表者名+代表者印を入れるのが正式なやり方ですが、軽めの領収証なんかは法人名+社印のみの略式で済ます場合もよくありますね。どっちが常識的ってことはないので、相手が正式なのを求めて来ない限りあんまり気にしなくてよいと思います。使い分けが煩わしければいっそ全部代表者名+代表者印を入れるという選択肢もありますね。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

3人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています