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個人的には二番目の方法を持ちかけて、
応じてくれないので一番目で良いですか、と
言ったらそれも嫌とか、
権利者を知りたいから戸籍を見せて下さい、
という入口の時点でお断りされたとかであれば、
支払保留もやむなしではないかと思うのですが
どんなものでしょうかね。
それで債務不履行解除というのも
通るものなのかな、と思います。
(戸籍の確認に全く協力が得られず、
そもそも誰が相続人なのかが確認できない場合は
供託所の出番になる・・・のかどうか、
この点には確たる意見を持ちません。
個人的には無理そうに思いますが
駄目元で供託所に尋ねてもいいのではないかと)
まあ銀行が横柄だというのも使いようで、
相続人方は金融機関に戸籍を要求される経験を
されているでしょうから、「相続というのは
そういう資料が要るものなんです。うちにも
貸して下さい」みたいなお願いも
しやすいかもしれません。
そんなわけで、アドバイスといえるほど
具体的なものではありませんが、
こちらの持ちかけようで向こうの出方も
変わるかもしれないし、
向こうの言い分によって対応を変える
必要も出てくるかもしれません。
相手の言い分を注意して聴きつつ、
焦らず解決に持っていかれるのが
いいんじゃないか、と思います。
余談に掛かる部分はまあ個人的な偏見なわけで、
勿論現場には立派な方も居られるのでしょうが、
昔業界誌的なもので担当官が執筆する連載記事を
読んだ結果、私としては上記のような感想を
持たずにはおれませんでした・・・
個人的には二番目の方法を持ちかけて、
応じてくれないので一番目で良いですか、と
言ったらそれも嫌とか、
権利者を知りたいから戸籍を見せて下さい、
という入口の時点でお断りされたとかであれば、
支払保留もやむなしではないかと思うのですが
どんなものでしょうかね。
それで債務不履行解除というのも
通るものなのかな、と思います。
(戸籍の確認に全く協力が得られず、
そもそも誰が相続人なのかが確認できない場合は
供託所の出番になる・・・のかどうか、
この点には確たる意見を持ちません。
個人的には無理そうに思いますが
駄目元で供託所に尋ねてもいいのではないかと)
まあ銀行が横柄だというのも使いようで、
相続人方は金融機関に戸籍を要求される経験を
されているでしょうから、「相続というのは
そういう資料が要るものなんです。うちにも
貸して下さい」みたいなお願いも
しやすいかもしれません。
そんなわけで、アドバイスといえるほど
具体的なものではありませんが、
こちらの持ちかけようで向こうの出方も
変わるかもしれないし、
向こうの言い分によって対応を変える
必要も出てくるかもしれません。
相手の言い分を注意して聴きつつ、
焦らず解決に持っていかれるのが
いいんじゃないか、と思います。
余談に掛かる部分はまあ個人的な偏見なわけで、
勿論現場には立派な方も居られるのでしょうが、
昔業界誌的なもので担当官が執筆する連載記事を
読んだ結果、私としては上記のような感想を
持たずにはおれませんでした・・・
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