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中途採用者の住民税
2007/01/08 09:23
1. Re: 中途採用者の住民税
2007/01/12 13:16
普通徴収とか特別徴収とか書かなきゃいけないんですねー とはいっても当の本人は住民税は誰が払っているのか???という感じで、「もしかしてなんとなく払ったけれど、あの書類のことかな?」って言っているぐらいですから、特別徴収とか、普通徴収とかの選択も今はできない状態なのです・・・。特別徴収にした方がいいのかもしれないですね!ありがとうございました。
普通徴収とか特別徴収とか書かなきゃいけないんですねー とはいっても当の本人は住民税は誰が払っているのか???という感じで、「もしかしてなんとなく払ったけれど、あの書類のことかな?」って言っているぐらいですから、特別徴収とか、普通徴収とかの選択も今はできない状態なのです・・・。特別徴収にした方がいいのかもしれないですね!ありがとうございました。
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2. Re: 中途採用者の住民税
2007/01/09 13:21
goruhuさん、こんにちは。
私が市役所等に確認して行った処理なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
nishi1225さんの述べられたように、市町村に源泉徴収票(給与支払報告書)を出す必要があります。
そして、従業員を採用したら即提出するものではありません。
年末調整時に、他の従業員の「源泉徴収票(給与支払報告書)」とともに、1月31日までに提出すればよいそうです。
住民税には「特別徴収」と「普通徴収」がありますが、「源泉徴収票(給与支払報告書)」に何も書かないで提出すると、「普通徴収」になります。
(体験談・・・泣)
「特別徴収」にしたいのなら、源泉徴収票(給与支払報告書)」に「特別徴収」って記入してください、と言われました・・・。
(私は、「普通徴収」から「特別徴収」への変更のやり方を教えていただきましたが、結局やりませんでした)
こんな感じでよろしいでしょうか?
拙い説明で申し訳ないです・・・。
goruhuさん、こんにちは。
私が市役所等に確認して行った処理なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
nishi1225さんの述べられたように、市町村に源泉徴収票(給与支払報告書)を出す必要があります。
そして、従業員を採用したら即提出するものではありません。
年末調整時に、他の従業員の「源泉徴収票(給与支払報告書)」とともに、1月31日までに提出すればよいそうです。
住民税には「特別徴収」と「普通徴収」がありますが、「源泉徴収票(給与支払報告書)」に何も書かないで提出すると、「普通徴収」になります。
(体験談・・・泣)
「特別徴収」にしたいのなら、源泉徴収票(給与支払報告書)」に「特別徴収」って記入してください、と言われました・・・。
(私は、「普通徴収」から「特別徴収」への変更のやり方を教えていただきましたが、結局やりませんでした)
こんな感じでよろしいでしょうか?
拙い説明で申し訳ないです・・・。
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