•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

事務用消耗品と備品消耗品の違い

質問 回答受付中

事務用消耗品と備品消耗品の違い

2006/11/07 10:55

okawari

常連さん

回答数:4

編集

いまさらのような質問ですが、宜しくお願いいたします。

ボールペン、ノートは事務用消耗品。
書類をいれておくラックは備品消耗品。。など
いままで、なんとなくわけてきたのですが、
本当のところ、きちんとした線引きができなくて困っています。

どちらにいれても問題ではない、とおもってそのままながしてきましたが、この二つの科目の明確な違いってあるのでしょうか?

初歩的な質問でおはずかしいのですが、どなたか宜しくお願いいたします。

いまさらのような質問ですが、宜しくお願いいたします。

ボールペン、ノートは事務用消耗品。
書類をいれておくラックは備品消耗品。。など
いままで、なんとなくわけてきたのですが、
本当のところ、きちんとした線引きができなくて困っています。

どちらにいれても問題ではない、とおもってそのままながしてきましたが、この二つの科目の明確な違いってあるのでしょうか?

初歩的な質問でおはずかしいのですが、どなたか宜しくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 事務用消耗品と備品消耗品の違い

2006/11/13 16:09

okawari

常連さん

編集

alanさん、ご回答有難うございます!
もうないとおもっていた返事に、大変感謝です。

なるほど、なんだかクリアーになってきました。
どちらで処理しても経費は経費なので、あえて気にしないできたのですが、他の部署の方から質問をなげかけられたとき、ちょっと言葉につまっていたのがすごく恥ずかしかったので、上記大変参考になりました。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
有難うございました。 :-)

alanさん、ご回答有難うございます!
もうないとおもっていた返事に、大変感謝です。

なるほど、なんだかクリアーになってきました。
どちらで処理しても経費は経費なので、あえて気にしないできたのですが、他の部署の方から質問をなげかけられたとき、ちょっと言葉につまっていたのがすごく恥ずかしかったので、上記大変参考になりました。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
有難うございました。 :-)

返信

2. Re: 事務用消耗品と備品消耗品の違い

2006/11/10 23:19

alan

積極参加

編集

こんばんは、当社では耐用年数によって事務用消耗品費と
備品消耗品費に分けています。10万以上の備品は固定資
産ですが、大体5000円以上のもので耐用年数が1年以
上あれば備品消耗品費としています。ただ、最近は外国製
のもので安い電化製品・扇風機とか、クリーナーとかは金
額にかかわらず耐用年数を基準に備品消耗品費に計上して
います。

こんばんは、当社では耐用年数によって事務用消耗品費
備品消耗品費に分けています。10万以上の備品は固定資
産ですが、大体5000円以上のもので耐用年数が1年以
上あれば備品消耗品費としています。ただ、最近は外国製
のもので安い電化製品・扇風機とか、クリーナーとかは金
額にかかわらず耐用年数を基準に備品消耗品費に計上して
います。

返信

3. Re: 事務用消耗品と備品消耗品の違い

2006/11/07 11:44

okawari

常連さん

編集

早速、ご連絡いただき有難うございます。

科目の意味・・というより、
科目を分ける理由を考えたほうがいいということですね?
筆記用具関係は事務用品費、それ以外の消耗品備品は・・という感じで。

なるほど、そういう風に活用すれば分ける意味もありますね。

助かります、決算おわったばかりなので、今期から考えてみます。

早速、ご連絡いただき有難うございます。

科目の意味・・というより、
科目を分ける理由を考えたほうがいいということですね?
筆記用具関係は事務用品費、それ以外の消耗品備品は・・という感じで。

なるほど、そういう風に活用すれば分ける意味もありますね。

助かります、決算おわったばかりなので、今期から考えてみます。

返信

4. Re: 事務用消耗品と備品消耗品の違い

2006/11/07 11:10

takapon

すごい常連さん

編集

科目は会社によって違いますから会社が何のために分けているかで
考えればいいと思いますよ。
ちなみにうちなんかは事務用消耗品費しかありません。
また、会社によっては事務用品費と消耗品費を分けているところもあるようです。

科目は会社によって違いますから会社が何のために分けているかで
考えればいいと思いますよ。
ちなみにうちなんかは事務用消耗品費しかありません。
また、会社によっては事務用品費消耗品費を分けているところもあるようです。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています