こんばんは、どうか宜しくご教授下さい。
小さな会社(契約、正社員合わせて5人以下)に就職しました。
私は正社員として入社したので当然保険(社会保険、雇用保険、年金に労災)付くと思っていたのですが、開業して2年弱、一度も保険に加入した事が無い会社でした。
「保険の全額自己負担はキツイ(しかも労災や雇用保険は強制のはずじゃ…)」と伝えたところ社長よりOKが出て色々準備を進めていました。
ところが、今日顧問契約をしている会計士?税理士?と打ち合わせをした社長より社会保険の加入は保留と言われてしまいました(雇用と労災は入るらしい)。保険に入ると手取りの給与が減るので他のスタッフの意見も聞いてから、って事らしいのですが、他のスタッフは技術職で賞与が毎月付くため個人加入の国保でもそう生活に困らないかと思います。ただ私は事務職で賞与も予定では年2回、どうしたって保険料を会社に半分負担してもらいたいです。(給料もそんなに多くないし;)
今日の会計士?との打ち合わせで貰ったという資料を見せてもらったのですが、社会保険でも国保でも負担する掛け金は3割で同じ、更に個人で掛けたほうが安くつく、みたいな事が書いてあったのですが、本当なのでしょうか?国保は自治体によって多少の違いがあるとは思うのですが、帰宅後色々と社会保険料と国保の個人負担で金額的にどちらがお徳か調べたのですが調べ切れませんでした。そこで、どなたかご存知の方がいらっしゃったらお力をお借りしたいと思います。
長い文章で失礼致しました、宜しくお願い致します。
こんばんは、どうか宜しくご教授下さい。
小さな会社(契約、正社員合わせて5人以下)に就職しました。
私は正社員として入社したので当然保険(社会保険、雇用保険、年金に労災)付くと思っていたのですが、開業して2年弱、一度も保険に加入した事が無い会社でした。
「保険の全額自己負担はキツイ(しかも労災や雇用保険は強制のはずじゃ…)」と伝えたところ社長よりOKが出て色々準備を進めていました。
ところが、今日顧問契約をしている会計士?税理士?と打ち合わせをした社長より社会保険の加入は保留と言われてしまいました(雇用と労災は入るらしい)。保険に入ると手取りの給与が減るので他のスタッフの意見も聞いてから、って事らしいのですが、他のスタッフは技術職で賞与が毎月付くため個人加入の国保でもそう生活に困らないかと思います。ただ私は事務職で賞与も予定では年2回、どうしたって保険料を会社に半分負担してもらいたいです。(給料もそんなに多くないし;)
今日の会計士?との打ち合わせで貰ったという資料を見せてもらったのですが、社会保険でも国保でも負担する掛け金は3割で同じ、更に個人で掛けたほうが安くつく、みたいな事が書いてあったのですが、本当なのでしょうか?国保は自治体によって多少の違いがあるとは思うのですが、帰宅後色々と社会保険料と国保の個人負担で金額的にどちらがお徳か調べたのですが調べ切れませんでした。そこで、どなたかご存知の方がいらっしゃったらお力をお借りしたいと思います。
長い文章で失礼致しました、宜しくお願い致します。