年度末に在庫として残っている「パソコンの年間保守費用」を月割りし、まだ売上の立っていない分を商品に振り替えて資産計上したんですが、これって間違いでしょうか?
なお仕訳としては、
商品仕入 ××× / 買掛金 ×××
↓
商品 ××× / 商品仕入 ×××
としました。私は、仕入とは「販売するための商品の購入代金およびその商品に付随する費用」と思っているので商品に付随している保守費用もれっきとした仕入だと思っているのですが・・・。
あと商品在庫計上時に「仕入たパソコンに対する値引額」も在庫として計上しました。(在庫の明細表にはマイナスで表示されています)
これってやっぱりおかしい処理でしょうか?以上2件についてご意見下さい。
よろしくお願いします。
年度末に在庫として残っている「パソコンの年間保守費用」を月割りし、まだ売上の立っていない分を商品に振り替えて資産計上したんですが、これって間違いでしょうか?
なお仕訳としては、
商品仕入 ××× / 買掛金 ×××
↓
商品 ××× / 商品仕入 ×××
としました。私は、仕入とは「販売するための商品の購入代金およびその商品に付随する費用」と思っているので商品に付随している保守費用もれっきとした仕入だと思っているのですが・・・。
あと商品在庫計上時に「仕入たパソコンに対する値引額」も在庫として計上しました。(在庫の明細表にはマイナスで表示されています)
これってやっぱりおかしい処理でしょうか?以上2件についてご意見下さい。
よろしくお願いします。