前期以前のアフターサービス費用は原価で処理していますか?
それとも前期以前工事にかかる費用のようなイメージで販管費で処理していますか?
どちらともとれるうな気がして迷っています。
詳しい方教えて下さい。
前期以前のアフターサービス費用は原価で処理していますか?
それとも前期以前工事にかかる費用のようなイメージで販管費で処理していますか?
どちらともとれるうな気がして迷っています。
詳しい方教えて下さい。
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3. Re: 建設業の方教えて下さい
2005/08/22 14:14
nakaさん、はじめまして。
当社では原価で管理してますよ。
会社によっての考え方次第だと思いますが、当社ではその物件に掛かった
費用という意味合いで、全て原価管理しています。
当然、引渡し後に発生した原価なのか、建設過程での原価なのかの
管理は、建設物件毎に原価管理をしていますので、分かるようにはしていますけど。
アフターサービスの度合が分かりませんが、当社では引渡し後、一定の期間に
おける不具合は、当社の責任であると考えていますので、売上が完了して
いようとも、その物件の原価発生という認識で処理しています。
費用の管理にしても、サービスに動く人件費やら、部品や部材の費用と
いったものを、原価科目から販管費科目等に振替えなければならないと
思いますので、当社ではそれらを管理するには難しいものがあるという実情もあります。
nakaさん、はじめまして。
当社では原価で管理してますよ。
会社によっての考え方次第だと思いますが、当社ではその物件に掛かった
費用という意味合いで、全て原価管理しています。
当然、引渡し後に発生した原価なのか、建設過程での原価なのかの
管理は、建設物件毎に原価管理をしていますので、分かるようにはしていますけど。
アフターサービスの度合が分かりませんが、当社では引渡し後、一定の期間に
おける不具合は、当社の責任であると考えていますので、売上が完了して
いようとも、その物件の原価発生という認識で処理しています。
費用の管理にしても、サービスに動く人件費やら、部品や部材の費用と
いったものを、原価科目から販管費科目等に振替えなければならないと
思いますので、当社ではそれらを管理するには難しいものがあるという実情もあります。
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