お世話になります。
20万以上の商品を購入されたお客様が、すぐ経費にしたいから分割して領収書をくれとおっしゃいました。
納品は明日で、入金方法はまだ分からないそうです。
20万以上のお金を一括で受け取り、10万ずつの領収書を2枚発行してもいいのでしょうか?
経営者がOKしてしまってるので、出す必要がありますし、収入印紙が倍になるのは仕方がないと思います。
当店では
10/18 現金/売掛金 200,000
の処理だけで領収書は100,000が2枚
もしくは
10/18 現金/売掛金 100,000
10/19 現金/売掛金 100,000
となるように入金自体も分割してもらうほうがいいのでしょうか。
商品はひとつの寝具です。
どういった問題が考えられ、どう対処すればいいのか教えて下さい。
お手数おかけしますが、お早い回答いただけますと
大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
お世話になります。
20万以上の商品を購入されたお客様が、すぐ経費にしたいから分割して領収書をくれとおっしゃいました。
納品は明日で、入金方法はまだ分からないそうです。
20万以上のお金を一括で受け取り、10万ずつの領収書を2枚発行してもいいのでしょうか?
経営者がOKしてしまってるので、出す必要がありますし、収入印紙が倍になるのは仕方がないと思います。
当店では
10/18 現金/売掛金 200,000
の処理だけで領収書は100,000が2枚
もしくは
10/18 現金/売掛金 100,000
10/19 現金/売掛金 100,000
となるように入金自体も分割してもらうほうがいいのでしょうか。
商品はひとつの寝具です。
どういった問題が考えられ、どう対処すればいいのか教えて下さい。
お手数おかけしますが、お早い回答いただけますと
大変ありがたいです。
よろしくお願いします。