•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整について(パートさんの前職の考え方)

質問 回答受付中

年末調整について(パートさんの前職の考え方)

2008/11/20 19:41

nonny

おはつ

回答数:2

編集

いつも勉強させていただいております。nonnyと申します。
H20年に中途入社されたパートさんの年末調整で、前職についての
考え方をお教えいただければと思います。

パートさんで当社入社直前から入社後約2ヶ月ほど、派遣会社で
単発の仕事をし収入があった方がいます。金額にして約3万円程。
現在でもその派遣会社に登録はあるが、休職状態で今後、就労予定は無いそうです。

この場合、
派遣登録はしているものの、「今後就労が無い」=「派遣会社は退職した」とみなして、
当社で派遣会社分給与を合算して年末調整をするか。
または、派遣会社分給与を副業とみなして、当社で合算して年末調整せず、
来年、確定申告で当社給与と合算して申告してもらうか。

この今後就業予定のない派遣会社からの給与は前職として
考えてよいのでしょうか?
どうかお教えいただければと思います。

いつも勉強させていただいております。nonnyと申します。
H20年に中途入社されたパートさんの年末調整で、前職についての
考え方をお教えいただければと思います。

パートさんで当社入社直前から入社後約2ヶ月ほど、派遣会社で
単発の仕事をし収入があった方がいます。金額にして約3万円程。
現在でもその派遣会社に登録はあるが、休職状態で今後、就労予定は無いそうです。

この場合、
派遣登録はしているものの、「今後就労が無い」=「派遣会社は退職した」とみなして、
当社で派遣会社分給与を合算して年末調整をするか。
または、派遣会社分給与を副業とみなして、当社で合算して年末調整せず、
来年、確定申告で当社給与と合算して申告してもらうか。

この今後就業予定のない派遣会社からの給与は前職として
考えてよいのでしょうか?
どうかお教えいただければと思います。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 年末調整について(パートさんの前職の考え方)

2008/11/26 21:30

nonny

おはつ

編集

yatano様

お教えいただきありがとうございました。
本人へは、前職と当社分の源泉徴収票をもって来年確定申告していただくよう伝えしました。

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
また、教えていただくことがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

yatano様

お教えいただきありがとうございました。
本人へは、前職と当社分の源泉徴収票をもって来年確定申告していただくよう伝えしました。

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
また、教えていただくことがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

返信

2. Re: 年末調整について(パートさんの前職の考え方)

2008/11/23 12:51

yatano

積極参加

編集

こんにちは、nonny様。

基本的に年末調整をしなくていいかなと思います。

その派遣会社でも一応在職しているものとして年末調整をしてしまう可能性がありますので、御社でも年末調整をしてしまうと、2カ所から年末調整後の報告が挙がってしまうことになります。もっとも、3万円程だと税務署に内訳は出さないので、税務署では分からないですが、市町村では確実に分かります。

まあ、その派遣会社がそのパートさんの分は年末調整しないということであれば、人情としてはしてあげたいところですが、そこまでするのもという気がします。原則は確定申告でしょうね。

年末調整をする場合は、その派遣会社からの源泉徴収票も預からなければなりませんから、その源泉徴収票である程度は年末調整をしているか否かは判断がつく場合もあります。具体的には会社によっては摘要欄に年末調整をしていない旨の記載をする場合があります。

はっきりと派遣会社で年末調整をしていないことが分かり、かつパートさんが望むであればしてあげてもいいかな、と個人的には思います。ただ、源泉徴収票には退職の有無の記載もありますのでリスクはあります。実際にこのような方法をとったことがないので分かりませんが、市町村から問い合わせがあるかも。

こんにちは、nonny様。

基本的に年末調整をしなくていいかなと思います。

その派遣会社でも一応在職しているものとして年末調整をしてしまう可能性がありますので、御社でも年末調整をしてしまうと、2カ所から年末調整後の報告が挙がってしまうことになります。もっとも、3万円程だと税務署に内訳は出さないので、税務署では分からないですが、市町村では確実に分かります。

まあ、その派遣会社がそのパートさんの分は年末調整しないということであれば、人情としてはしてあげたいところですが、そこまでするのもという気がします。原則は確定申告でしょうね。

年末調整をする場合は、その派遣会社からの源泉徴収票も預からなければなりませんから、その源泉徴収票である程度は年末調整をしているか否かは判断がつく場合もあります。具体的には会社によっては摘要欄に年末調整をしていない旨の記載をする場合があります。

はっきりと派遣会社で年末調整をしていないことが分かり、かつパートさんが望むであればしてあげてもいいかな、と個人的には思います。ただ、源泉徴収票には退職の有無の記載もありますのでリスクはあります。実際にこのような方法をとったことがないので分かりませんが、市町村から問い合わせがあるかも。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています