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過払いの処理について

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過払いの処理について

2005/06/01 11:02

POOH3

ちょい参加

回答数:2

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初めまして。経理初心者です。
今年二月に、取引先に請求された金額より多く支払いをしてしまい、先日過納分を返金してもらったところです。過納した際も、返金も振込みで行っていますが、領収書は発行したほうが良いのでしょうか。また、もし発行する際は但し書きは「過納返金として」のような文言でよろしいものでしょうか。
宜しくお願い致します。

初めまして。経理初心者です。
今年二月に、取引先に請求された金額より多く支払いをしてしまい、先日過納分を返金してもらったところです。過納した際も、返金も振込みで行っていますが、領収書は発行したほうが良いのでしょうか。また、もし発行する際は但し書きは「過納返金として」のような文言でよろしいものでしょうか。
宜しくお願い致します。

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1. Re: 過払いの処理について

2005/06/01 13:50

POOH3

ちょい参加

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piyopiyoさん、早速のご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

piyopiyoさん、早速のご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

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2. Re: 過払いの処理について

2005/06/01 11:23

piyopiyo

おはつ

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正しいか分からないですけど、うちの会社では過払いの返金処理は通帳での取引の場合は領収書ではなく、請求書の代わりに返金書というものを(何日分の過払い分金額というふうに)項目に書いて取引先に送ってます。ただこれは、後々、処理上把握をしておきたいので送ってるだけです。
取引先が領収書を希望しているのであれば「過納返金として」と送ってもいいんじゃないでしょうか?

正しいか分からないですけど、うちの会社では過払いの返金処理は通帳での取引の場合は領収書ではなく、請求書の代わりに返金書というものを(何日分の過払い分金額というふうに)項目に書いて取引先に送ってます。ただこれは、後々、処理上把握をしておきたいので送ってるだけです。
取引先が領収書を希望しているのであれば「過納返金として」と送ってもいいんじゃないでしょうか?

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