閲覧してくださった皆様、ありがとうございました :-)
明日、上司へ事実を報告しようと思います :-x
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現金出納帳と手元の現金残高が合いません。
私を含めて5名の営業所で、営業事務をしています。
内容によらず経理的な業務経験はゼロなので、現金出納帳や現金の管理も初めてです。
引継いだ内容の通りに、毎週金曜日に消耗品の買物や所員の立替分を精算します。
私が消耗品などを購入しに外出する際には、金庫から現金を持ち出して支払います。
今回6日の精算で現金が¥1,000多くなりました。
3月末の出納帳と現金の残高は合います(前月残高¥82,616)。
4月6日に領収証を電卓で合算した金額と、出納帳作成後の合計額は合います(出金¥65,206)。
前月残が相当あるので入金はしていません。
前月残から今回精算分の金額を減算していけば出納帳と現金残高が合うはずだと思いましたが、出納帳の残高が¥17,410に対して現金残高が¥18,410で、現金が¥1,000プラスになりました。
今回は所員の立替を精算しましたが、金額を封筒に書いて現金を入れ「確認をお願いします」と一言添えて、必ず手渡ししています(先週合計¥6,038)。¥1,200分の封筒だけ戻っていませんが他は封筒も戻りました。
出納帳と領収証を照合しても入力ミスはありませんでした。
領収証を1枚ずつ前月残から減算しても、領収証の金額だけ合計して前月残から減算しても、やはり¥17,410になります。前後の順番を逆にして計算しても同じです。前月残の入力ミスでもありません。
確認できることは全てしたと思います。
考えられるミスとしてはどのようなものがあるのか?
出納帳と現金の扱い方に問題はないのか?
決算を乗り越えるにもいろいろ大変でしたが、兎にも角にも〆られたので、少し安心できたのですが。
決算の際に、出納帳の科目間違いなどの流れで「次にやったら後はないから」と言われたので、恥ずかしいことに眠れません。
長文で申し訳ございません。
教えていただければ幸いです。
閲覧してくださった皆様、ありがとうございました :-)
明日、上司へ事実を報告しようと思います :-x
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現金出納帳と手元の現金残高が合いません。
私を含めて5名の営業所で、営業事務をしています。
内容によらず経理的な業務経験はゼロなので、現金出納帳や現金の管理も初めてです。
引継いだ内容の通りに、毎週金曜日に消耗品の買物や所員の立替分を精算します。
私が消耗品などを購入しに外出する際には、金庫から現金を持ち出して支払います。
今回6日の精算で現金が¥1,000多くなりました。
3月末の出納帳と現金の残高は合います(前月残高¥82,616)。
4月6日に領収証を電卓で合算した金額と、出納帳作成後の合計額は合います(出金¥65,206)。
前月残が相当あるので入金はしていません。
前月残から今回精算分の金額を減算していけば出納帳と現金残高が合うはずだと思いましたが、出納帳の残高が¥17,410に対して現金残高が¥18,410で、現金が¥1,000プラスになりました。
今回は所員の立替を精算しましたが、金額を封筒に書いて現金を入れ「確認をお願いします」と一言添えて、必ず手渡ししています(先週合計¥6,038)。¥1,200分の封筒だけ戻っていませんが他は封筒も戻りました。
出納帳と領収証を照合しても入力ミスはありませんでした。
領収証を1枚ずつ前月残から減算しても、領収証の金額だけ合計して前月残から減算しても、やはり¥17,410になります。前後の順番を逆にして計算しても同じです。前月残の入力ミスでもありません。
確認できることは全てしたと思います。
考えられるミスとしてはどのようなものがあるのか?
出納帳と現金の扱い方に問題はないのか?
決算を乗り越えるにもいろいろ大変でしたが、兎にも角にも〆られたので、少し安心できたのですが。
決算の際に、出納帳の科目間違いなどの流れで「次にやったら後はないから」と言われたので、恥ずかしいことに眠れません。
長文で申し訳ございません。
教えていただければ幸いです。