•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

支払調書の提出枚数について

質問 回答受付中

支払調書の提出枚数について

2011/12/13 15:44

shoe

常連さん

回答数:2

編集

税理士さんなどに送る支払調書について教えてください。
支払調書は、ご本人に1枚、税務署には2枚送らないといけないのですか?
合計3枚も作るのでしょうか?

税理士さんなどに送る支払調書について教えてください。
支払調書は、ご本人に1枚、税務署には2枚送らないといけないのですか?
合計3枚も作るのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 支払調書の提出枚数について

2011/12/13 22:11

anoano

すごい常連さん

編集

法律的には、原則税務署へは1枚で足り、
本人には0枚ですが、
実務的に、本人1枚、税務署1枚です。
本人は源泉徴収票とは違い、
支払調書を確定申告書に添付する義務はありませんが、
一般的に明細書を作成する代わりに、
支払調書を添付する習慣があるようですので、
本人に1枚に渡すことは親切だと思います。

法律的には、原則税務署へは1枚で足り、
本人には0枚ですが、
実務的に、本人1枚、税務署1枚です。
本人は源泉徴収票とは違い、
支払調書確定申告書に添付する義務はありませんが、
一般的に明細書を作成する代わりに、
支払調書を添付する習慣があるようですので、
本人に1枚に渡すことは親切だと思います。

返信

2. Re: ありがとうございました

2011/12/15 14:40

shoe

常連さん

編集

本人には0枚ですか。。。?
以前に本人さんから欲しいと言われたので渡しましたが、ほんとうは要らないんですね。
ありがとうございました。

本人には0枚ですか。。。?
以前に本人さんから欲しいと言われたので渡しましたが、ほんとうは要らないんですね。
ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

2人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています