よろしくお願いします。
今月退職予定の方が社会保険の任意継続を希望されました。過去ログの中から「任意継続のしおり」の資料を確認しました。この中で、申請に必要なものは
・健康保険任意継続被保険者資格取得申請書
・(被扶養者がいる場合)健康保険被扶養者(移動)届
とありました。
お聞きしたい事(確認したい事)は
1、手続きは会社ではなく本人が行うのでしょうか?
2、手続きに印鑑等は必要ないのでしょうか?
3、退職日に会社の保険証は返して貰いますが、保険証の番号等は控えさせた方が良いでしょうか?
以上です。初めての事で、初歩的な内容もあるかと思いますが念のため確認させて下さい。よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
今月退職予定の方が社会保険の任意継続を希望されました。過去ログの中から「任意継続のしおり」の資料を確認しました。この中で、申請に必要なものは
・健康保険任意継続被保険者資格取得申請書
・(被扶養者がいる場合)健康保険被扶養者(移動)届
とありました。
お聞きしたい事(確認したい事)は
1、手続きは会社ではなく本人が行うのでしょうか?
2、手続きに印鑑等は必要ないのでしょうか?
3、退職日に会社の保険証は返して貰いますが、保険証の番号等は控えさせた方が良いでしょうか?
以上です。初めての事で、初歩的な内容もあるかと思いますが念のため確認させて下さい。よろしくお願いいたします。