•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整について

質問 回答受付中

年末調整について

2006/12/21 09:57

mimika

おはつ

回答数:2

編集

すいません。今更だと思いますが、悩んでます。
教えていただきたく、よろしくお願いします。
これから給与計算&年末調整が始まります。
で、自分で確定申告をする人の給与は年末調整をしなくてもいいのでしょうか?
その場合、給与支払報告書は市町村に送らなくてもいいのですか?

すいません。今更だと思いますが、悩んでます。
教えていただきたく、よろしくお願いします。
これから給与計算&年末調整が始まります。
で、自分で確定申告をする人の給与は年末調整をしなくてもいいのでしょうか?
その場合、給与支払報告書は市町村に送らなくてもいいのですか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 年末調整について

2006/12/21 11:02

かめへん

神の領域

編集

年末調整は、会社の義務ですから、ご本人が確定申告するしないに関係なく、会社としてはしなければならない事となります。

給与支払報告書の提出要件も、年末調整の有無は全く関係ありませんので、翌年1月1日に在職している方であれば、提出しなければならない事となります。
(ご参考までに、中途退職者の場合も、給与の合計額が30万円を超えている場合には提出する義務があります。)

年末調整は、会社の義務ですから、ご本人が確定申告するしないに関係なく、会社としてはしなければならない事となります。

給与支払報告書の提出要件も、年末調整の有無は全く関係ありませんので、翌年1月1日に在職している方であれば、提出しなければならない事となります。
(ご参考までに、中途退職者の場合も、給与の合計額が30万円を超えている場合には提出する義務があります。)

返信

2. Re: 年末調整について

2006/12/21 11:54

mimika

おはつ

編集

kamehenさま、ご回答ありがとうございました。
迷いが吹っ飛んだので、やる気が出てきました。
この勢いで頑張ります!

kamehenさま、ご回答ありがとうございました。
迷いが吹っ飛んだので、やる気が出てきました。
この勢いで頑張ります!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています