•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請負契約の印紙を分割しても大丈夫か

質問 回答受付中

請負契約の印紙を分割しても大丈夫か

2024/01/10 18:13

precious

ちょい参加

回答数:1

編集

あけましておめでとうございます。
新年あけたばかりなのに
今年度w新規の契約書を結ぼうとして作成している最中です。
弊社は印紙を貼るのだけを経理が担当をしております。

220万円(税込み)と営業の方が作成してしまったのですが、
手形の印紙の時のように節税対策で、
この契約書には令和5年度分の契約なので、
200万円分の印紙400円と20万円分の印紙200円で2枚に分けて貼っても良いのでしょうか。
一瞬、もしかして契約内容は1種類だけなので、そうなると分割してはいけないのかなと思ったりしましたのですが、詳しい方やインターネットも同じような回答がなかったので聞いております。
お詳しい方、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
新年あけたばかりなのに
今年度w新規の契約書を結ぼうとして作成している最中です。
弊社は印紙を貼るのだけを経理が担当をしております。

220万円(税込み)と営業の方が作成してしまったのですが、
手形の印紙の時のように節税対策で、
この契約書には令和5年度分の契約なので、
200万円分の印紙400円と20万円分の印紙200円で2枚に分けて貼っても良いのでしょうか。
一瞬、もしかして契約内容は1種類だけなので、そうなると分割してはいけないのかなと思ったりしましたのですが、詳しい方やインターネットも同じような回答がなかったので聞いております。
お詳しい方、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re:請負契約の印紙を分割しても大丈夫か

2024/01/11 11:24

bachelor0202

常連さん

編集

いいんじゃないでしょうか?

領収証でも5万円以上から印紙が必要だから4万9999円×複数で印紙税回避ということは普通にありますし。

いいんじゃないでしょうか?

領収証でも5万円以上から印紙が必要だから4万9999円×複数で印紙税回避ということは普通にありますし。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています

この質問に関連するキーワード