私が働いている職場では、営業職が航空会社のラウンジ利用費を経費として請求することを許可していますが、ある社員がラウンジ利用権つきのクレジットカードを個人で利用していて、そのクレジットカードの年会費を「ラウンジの会員費」として経費請求していることに気づきました。
クレジットカードの年会費はラウンジの年会費を正規で購入した場合よりも安く、費用の観点からすると個人でカードを所持してもらったほうが得です。
ただ、その社員は上司にその旨を伝えておらず、安い理由は「その航空会社をよく利用するからだ」と説明しているのを耳にしました。
後ろめたいことがなければ正しく説明すれば良いと思うので、上司の許可はとっていないようです。
この場合、経理担当としては費用が多くかかっていないのだから問題なしとみなしてよいのでしょうか。それともモラルの問題として報告した方が良いのでしょうか。
私が働いている職場では、営業職が航空会社のラウンジ利用費を経費として請求することを許可していますが、ある社員がラウンジ利用権つきのクレジットカードを個人で利用していて、そのクレジットカードの年会費を「ラウンジの会員費」として経費請求していることに気づきました。
クレジットカードの年会費はラウンジの年会費を正規で購入した場合よりも安く、費用の観点からすると個人でカードを所持してもらったほうが得です。
ただ、その社員は上司にその旨を伝えておらず、安い理由は「その航空会社をよく利用するからだ」と説明しているのを耳にしました。
後ろめたいことがなければ正しく説明すれば良いと思うので、上司の許可はとっていないようです。
この場合、経理担当としては費用が多くかかっていないのだから問題なしとみなしてよいのでしょうか。それともモラルの問題として報告した方が良いのでしょうか。