•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

立替金の発生について

質問 回答受付中

立替金の発生について

2009/01/23 09:23

ちゃる

常連さん

回答数:2

編集

お世話になっております。
わからなくなってしまったので、質問させて下さい。

他の会社(以下「A」)に代わって、備品(1,000円)を
仕入れました。
この分の代金は、A会社から後でもらえるので、立替えて
おいて、と、弊社の担当者から指示がありましたので、

  立替金 1,000 / 現金 1,000

という処理をしました。

後日、このA会社へ、立替分を含めて請求して、と、
担当者から言われたのですが、立替金を含めた額を、売上として
よいのでしょうか?(売上を50,000とする)

  売掛金 51,000 / 売上 51,000

それとも、立替分は売上と関係ないので、請求書の額が
「51,000円」でも、50,000円のみ、売上と
した方がよいのでしょうか?

  売掛金 50,000 / 売上 50,000

 <入金時>
  現金 51,000 / 売掛金 50,000
            / 立替金  1,000



上の例は現金処理ですが、これが全部振込だと、領収書は
必要ないのでしょうか?

  弊社が立替えて備品を購入分を振込
   立替金 1,000 / 普通預金 1,000

  A会社より立替金分振込あり
   普通預金 1,000 / 立替金 1,000

こうなると、A会社の仕訳も気になってくるんですが・・・。
(領収書がないので)

わかりづらい説明になってしまいましたが、ご教授いただけると
助かります。
宜しくお願い致します。

お世話になっております。
わからなくなってしまったので、質問させて下さい。

他の会社(以下「A」)に代わって、備品(1,000円)を
仕入れました。
この分の代金は、A会社から後でもらえるので、立替えて
おいて、と、弊社の担当者から指示がありましたので、

  立替金 1,000 / 現金 1,000

という処理をしました。

後日、このA会社へ、立替分を含めて請求して、と、
担当者から言われたのですが、立替金を含めた額を、売上として
よいのでしょうか?(売上を50,000とする)

  売掛金 51,000 / 売上 51,000

それとも、立替分は売上と関係ないので、請求書の額が
「51,000円」でも、50,000円のみ、売上と
した方がよいのでしょうか?

  売掛金 50,000 / 売上 50,000

 <入金時>
  現金 51,000 / 売掛金 50,000
            / 立替金  1,000



上の例は現金処理ですが、これが全部振込だと、領収書
必要ないのでしょうか?

  弊社が立替えて備品を購入分を振込
   立替金 1,000 / 普通預金 1,000

  A会社より立替金分振込あり
   普通預金 1,000 / 立替金 1,000

こうなると、A会社の仕訳も気になってくるんですが・・・。
領収書がないので)

わかりづらい説明になってしまいましたが、ご教授いただけると
助かります。
宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 立替金の発生について

2009/01/23 10:39

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

立替とするというのが当事者の意図であれば、
売上に含めてはいけないでしょう。

 <入金時>
  現金 51,000 / 売掛金 50,000
            / 立替金  1,000

とする処理の方が適当だと思います。
(立替とせず、購入した分は自社での仕入等として
その分は売上に上乗せする、という精算の仕方も
あるでしょうが、担当者はそうしようとは
言っていないと思います。)

お買い上げ代金 47,619円
消費税      2,381円
弊社立替分    1,000円

今回ご請求額計 51,000円

というような請求書は割とよく見ます。

貴社からの請求書等と振込依頼控えがあることに鑑み
貴社の売上5万円についての貴社名の領収証は省略するとしても、
立替分1千円についての領収証(もともとその備品を
仕入れた先の発行したもの)を不要と考えるかどうかは
また別問題だと思います。
上で例示したような請求書を受け取る際、
立替分の領収証を添付して送ってもらえることも
結構あります。(自分が支払う側であれば、
やはりそうしてもらえた方がありがたいと思います。)

立替とするというのが当事者の意図であれば、
売上に含めてはいけないでしょう。

 <入金時>
  現金 51,000 / 売掛金 50,000
            / 立替金  1,000

とする処理の方が適当だと思います。
(立替とせず、購入した分は自社での仕入等として
その分は売上に上乗せする、という精算の仕方も
あるでしょうが、担当者はそうしようとは
言っていないと思います。)

お買い上げ代金 47,619円
消費税      2,381円
弊社立替分    1,000円

今回ご請求額計 51,000円

というような請求書は割とよく見ます。

貴社からの請求書等と振込依頼控えがあることに鑑み
貴社の売上5万円についての貴社名の領収証は省略するとしても、
立替分1千円についての領収証(もともとその備品を
仕入れた先の発行したもの)を不要と考えるかどうかは
また別問題だと思います。
上で例示したような請求書を受け取る際、
立替分の領収証を添付して送ってもらえることも
結構あります。(自分が支払う側であれば、
やはりそうしてもらえた方がありがたいと思います。)

返信

2. Re: 立替金の発生について

2009/01/23 19:12

ちゃる

常連さん

編集

kaibashira様、ありがとうございました。

おっしゃる通り、売上げに含めるのはおかしいですね。
立替えた分は、完全に売上げではないですし。
別に処理することにします。

助かりました。
ありがとうございました。

kaibashira様、ありがとうございました。

おっしゃる通り、売上げに含めるのはおかしいですね。
立替えた分は、完全に売上げではないですし。
別に処理することにします。

助かりました。
ありがとうございました。

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています