お世話になっています。こういう掲示板をもっと早くに知っていればなぁ とつくづく思うこの頃です。
さて本題ですが、先日投稿させていただいた中古車業者です。
その続きになってしまうのですが、行政書士さんや警察署の収入証紙も立替金でいいのでは?という返事を頂き、早速弥生にて入力をしました。
そこでふと思ったのですが、自社が支払った金額にプラスしてお客様には諸費用として請求しているものがほとんどです。
その場合は、やはり租税公課として扱うべきなのでしょうか?
リサイクル料や税金(自賠責や重量税など)は、そのままの金額をもらっているので、立替金でいいかなとは思うのですが・・・
すいません、初心者なので同じことの繰り返しになってしまうかもしれませんが、どなたか教えてください。
ちなみに、行政書士さんは「登録書類作成代行料」と「印紙代」です。
お世話になっています。こういう掲示板をもっと早くに知っていればなぁ とつくづく思うこの頃です。
さて本題ですが、先日投稿させていただいた中古車業者です。
その続きになってしまうのですが、行政書士さんや警察署の収入証紙も立替金でいいのでは?という返事を頂き、早速弥生にて入力をしました。
そこでふと思ったのですが、自社が支払った金額にプラスしてお客様には諸費用として請求しているものがほとんどです。
その場合は、やはり租税公課として扱うべきなのでしょうか?
リサイクル料や税金(自賠責や重量税など)は、そのままの金額をもらっているので、立替金でいいかなとは思うのですが・・・
すいません、初心者なので同じことの繰り返しになってしまうかもしれませんが、どなたか教えてください。
ちなみに、行政書士さんは「登録書類作成代行料」と「印紙代」です。