•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

アドバイスお願いします

質問 回答受付中

アドバイスお願いします

2005/07/31 07:07

nozomi

ちょい参加

回答数:2

編集

おはようございます。
4年…会社の経理をしてきました。
今までは56歳になる長年この会社で経理をしている
おじさんが部長でした。
この5月から他の部署の男性がその部長の後任として
呼ばれました。
今まで現場の仕事をしていた人で私より1年入社が
先輩です。
簿記は3級を持っているとのことですが、
この会社の経理は初めてだそうです。
私の上で有るべき存在のこの人が
私の処理をしているのです。
入金伝票や取引先・営業所などの月末に帳簿が
あがってきている物を伝票に起票など。。。。
部長も自分の後釜に考えているなら
しっかり引き継ぎをしてくれればこういうことには
ならないと思うのですが…
もう1年もその部長はいないのに
自分がまだ取り仕切っているのです。
仕事の的確な指示、引継ぎがされないので
その5月に呼ばれた人(H)も、どうすれば
いいのかわからないのだと思いますが。
私と同じレベルで仕事をされていては
部長が辞めた時「知りません」では
すまないのですが。。。。

私自身も自分の仕事をとられるという脅迫観念が
ぬぐえません。

Hはやさしさから言っているのか、
「手伝う」とか「土曜日は休まないと」とか
言いますが、かえってそれが私の場所をとろうとしていると
思ってしまうのです。
それもこれも、自分に自信がないからだと思いますが
平穏に仕事を続けていく為には
どうしたらよいのでしょうか?
良いアドバイスがあればお願いします。

おはようございます。
4年…会社の経理をしてきました。
今までは56歳になる長年この会社で経理をしている
おじさんが部長でした。
この5月から他の部署の男性がその部長の後任として
呼ばれました。
今まで現場の仕事をしていた人で私より1年入社が
先輩です。
簿記は3級を持っているとのことですが、
この会社の経理は初めてだそうです。
私の上で有るべき存在のこの人が
私の処理をしているのです。
入金伝票や取引先・営業所などの月末に帳簿が
あがってきている物を伝票に起票など。。。。
部長も自分の後釜に考えているなら
しっかり引き継ぎをしてくれればこういうことには
ならないと思うのですが…
もう1年もその部長はいないのに
自分がまだ取り仕切っているのです。
仕事の的確な指示、引継ぎがされないので
その5月に呼ばれた人(H)も、どうすれば
いいのかわからないのだと思いますが。
私と同じレベルで仕事をされていては
部長が辞めた時「知りません」では
すまないのですが。。。。

私自身も自分の仕事をとられるという脅迫観念が
ぬぐえません。

Hはやさしさから言っているのか、
「手伝う」とか「土曜日は休まないと」とか
言いますが、かえってそれが私の場所をとろうとしていると
思ってしまうのです。
それもこれも、自分に自信がないからだと思いますが
平穏に仕事を続けていく為には
どうしたらよいのでしょうか?
良いアドバイスがあればお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: アドバイスお願いします

2005/08/01 19:00

くろまる

すごい常連さん

編集

nozomiさん こんにちは。
アドバイスではないのですが、当社は、7年前ぐらいに部長が交代となりました。
経理の部長に必要な能力は、伝票を起票する能力ではなく、管理能力や銀行との折衝、財務分析、会社全体の動きに係る経理処理流れの把握などができるかどうかだと思います。もちろんチェックができるぐらいの知識は必要だと思われす。2級ぐらいの知識はあった方が良いとかと思いますが、当社の総務部長(経理課がない)は、資格もなければ、知識も少ない、仕事は他人に振るという感じです。しかしながら、管理能力と社長と部下との態度の違いはさすがかな?と思わせます。余談が長くなりました。
現部長さんに引継ぎの予定を確認された方が良いと思います。経理だと、月1回しかない業務やそれより少ない頻度の業務が多いと思いますので、モレのないようにチェックリストなどで対応された方が安心できると思います。

nozomiさん こんにちは。
アドバイスではないのですが、当社は、7年前ぐらいに部長が交代となりました。
経理の部長に必要な能力は、伝票を起票する能力ではなく、管理能力や銀行との折衝、財務分析、会社全体の動きに係る経理処理流れの把握などができるかどうかだと思います。もちろんチェックができるぐらいの知識は必要だと思われす。2級ぐらいの知識はあった方が良いとかと思いますが、当社の総務部長(経理課がない)は、資格もなければ、知識も少ない、仕事は他人に振るという感じです。しかしながら、管理能力と社長と部下との態度の違いはさすがかな?と思わせます。余談が長くなりました。
現部長さんに引継ぎの予定を確認された方が良いと思います。経理だと、月1回しかない業務やそれより少ない頻度の業務が多いと思いますので、モレのないようにチェックリストなどで対応された方が安心できると思います。

返信

2. Re: アドバイスお願いします

2005/08/02 12:05

wing

おはつ

編集

こんにちは、nozomiさん。

事務関係の仕事が自分に回ってくるよう、引き継ぎの書類作成を
やったりして、nozomiさんに頼ってくるように誘導できないもの
でしょうか?(難しいとは思いますが。)
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050303A/

こんにちは、nozomiさん。

事務関係の仕事が自分に回ってくるよう、引き継ぎの書類作成を
やったりして、nozomiさんに頼ってくるように誘導できないもの
でしょうか?(難しいとは思いますが。)
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/closeup/CU20050303A/

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています