maomao

常連さん

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会社の創立記念として社員全員(5人)に一律15,000円の商品券を配布することになりました。
上司から給与の一部として処理するように言われましたが、購入時にはどのような処理をしたらよいのでしょうか。
1.たとえば福利厚生費等の費用としてあげてさらに給与で処理すると、費用の2重計上になりませんか?
なお金券ショップで購入のため、購入額と支給額には若干の誤差ができます。
2.そもそもこういうケースでも給与として処理するものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

追記
購入時に費用とせず給与にする場合、下記であっていますかね?
借:仮払金 75,000(商品券の額面)
貸:現金 70,000(購入額)
  雑収入 5,000(商品券の額面と購入額の差額)  
       

会社の創立記念として社員全員(5人)に一律15,000円の商品券を配布することになりました。
上司から給与の一部として処理するように言われましたが、購入時にはどのような処理をしたらよいのでしょうか。
1.たとえば福利厚生費等の費用としてあげてさらに給与で処理すると、費用の2重計上になりませんか?
なお金券ショップで購入のため、購入額と支給額には若干の誤差ができます。
2.そもそもこういうケースでも給与として処理するものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

追記
購入時に費用とせず給与にする場合、下記であっていますかね?
借:仮払金 75,000(商品券の額面)
貸:現金 70,000(購入額)
  雑収入 5,000(商品券の額面と購入額の差額)