•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

契約書の収入印紙に関して

質問 回答受付中

契約書の収入印紙に関して

2012/03/30 12:48

yuxo

常連さん

回答数:1

編集

当社(甲)は、ある会社(乙)と委託加工契約書を結ぶのですが、
その際、契約書の最後に、本書2通を作成し、甲、乙記名捺印のうえ、各1通を保有する場合、どちらの契約書にも、収入印紙をはるものでしょうか。また収入印紙の負担先は、どちらになるのでしょうか。
素人で、大変申し訳ございませんが、おしえてください。

以上

当社(甲)は、ある会社(乙)と委託加工契約書を結ぶのですが、
その際、契約書の最後に、本書2通を作成し、甲、乙記名捺印のうえ、各1通を保有する場合、どちらの契約書にも、収入印紙をはるものでしょうか。また収入印紙の負担先は、どちらになるのでしょうか。
素人で、大変申し訳ございませんが、おしえてください。

以上

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 契約書の収入印紙に関して

2012/03/30 19:24

anoano

すごい常連さん

編集

両方ともはる必要があります。
各1通を保有としているので、保有分について、
印紙を負担するのが通例ですが、
法律上は連帯納税業務者といって、
相手の保有分についても、印紙を貼る義務が生じます。

両方ともはる必要があります。
各1通を保有としているので、保有分について、
印紙を負担するのが通例ですが、
法律上は連帯納税業務者といって、
相手の保有分についても、印紙を貼る義務が生じます。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています