お世話になります。
今まで零細企業で営業事務や経理を渡り歩いてきたのですが
クライアントとの力関係からか、ほとんどの会社で相手の締め日に合わせて請求書を発行してきました。
ずっとそうだったので、さほど疑問にも思わず今まできたのですが、新しく入った営業がそれを理解してくれません。
請求書自体は私が作成しますが、それに至るまでの指示は営業の仕事です。
クライアントの締め日を大幅に越した後、
「○○で請求書を起こして下さい」と指示されるのですが
「締め日は?」と聞いたところ「いつでもいいです。いつがいいですか?」とのらりくらり。
「うちはクライアントの締め日に合わせて請求書を発行しています」と説明するのですが、そもそもそのクライント(その営業が抱えているのは1社だけです)の締め日を把握してない様子。
毎月こんな感じなのでうんざりしています。
さて、長くなってしましたが、毎月毎月こんなやり取りをしていると、そもそも
「クライアントの締め日に合わせて請求書を発行する」
ということ自体おかしいのではないかと不安になってしまいました。
創立時からそうしてきたから・・という理由で続けてるというのはおかしなことなのでしょうか?
ご意見お待ちしております。
お世話になります。
今まで零細企業で営業事務や経理を渡り歩いてきたのですが
クライアントとの力関係からか、ほとんどの会社で相手の締め日に合わせて請求書を発行してきました。
ずっとそうだったので、さほど疑問にも思わず今まできたのですが、新しく入った営業がそれを理解してくれません。
請求書自体は私が作成しますが、それに至るまでの指示は営業の仕事です。
クライアントの締め日を大幅に越した後、
「○○で請求書を起こして下さい」と指示されるのですが
「締め日は?」と聞いたところ「いつでもいいです。いつがいいですか?」とのらりくらり。
「うちはクライアントの締め日に合わせて請求書を発行しています」と説明するのですが、そもそもそのクライント(その営業が抱えているのは1社だけです)の締め日を把握してない様子。
毎月こんな感じなのでうんざりしています。
さて、長くなってしましたが、毎月毎月こんなやり取りをしていると、そもそも
「クライアントの締め日に合わせて請求書を発行する」
ということ自体おかしいのではないかと不安になってしまいました。
創立時からそうしてきたから・・という理由で続けてるというのはおかしなことなのでしょうか?
ご意見お待ちしております。