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領収書の「品代」扱いについて

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領収書の「品代」扱いについて

2010/09/02 14:37

jyojyo1005

ちょい参加

回答数:2

編集

8月に事務として入社しました。

現在5月より溜まっている小口現金の処理をしていました。
領収書をみると「品代」が多いので困ってしまいました。

これはどう処理すべきでしょうか。
やはりちゃんと記入してもらう方がいいとは思うのですが、もしかしたら経費として落としたいものも品代になっているような。
あまりにも多すぎて1つ1つ聞くにも迷ってしまう状態です。
聞きにくいというのもあります・・・。
(聞いたら「何買ったか覚えてない」と言われてしまいました)

コンビニなら事務用品や飲み物?
デパートで額が大きいなら手土産代として接待交際費?
みんなのお菓子代として会議費?
勝手に私が割り振っていいものなのか迷ってしまいます。

みなさんのところはどうされてますか?
ちゃんと書いてもらってるのが普通なのでしょうか。
事務初心者で右往左往です。
よろしくお願いします。

8月に事務として入社しました。

現在5月より溜まっている小口現金の処理をしていました。
領収書をみると「品代」が多いので困ってしまいました。

これはどう処理すべきでしょうか。
やはりちゃんと記入してもらう方がいいとは思うのですが、もしかしたら経費として落としたいものも品代になっているような。
あまりにも多すぎて1つ1つ聞くにも迷ってしまう状態です。
聞きにくいというのもあります・・・。
(聞いたら「何買ったか覚えてない」と言われてしまいました)

コンビニなら事務用品や飲み物?
デパートで額が大きいなら手土産代として接待交際費
みんなのお菓子代として会議費
勝手に私が割り振っていいものなのか迷ってしまいます。

みなさんのところはどうされてますか?
ちゃんと書いてもらってるのが普通なのでしょうか。
事務初心者で右往左往です。
よろしくお願いします。

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1. Re: 領収書の「品代」扱いについて

2010/09/03 16:01

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

内容が内容だけになかなかレスが付きませんが・・・

もしも私なら、その担当者に対して領収書の余白に鉛筆などで記入してもらい、その横に捺印してもらます(笑)。
jyojyo1005さんがそこまでできない(言えない)場合には、これはこうしますが宜しいですかとお伺いを立ててやるべきでしょうね。上司の了解を得て実行することです。

記載名目が「品代」だから必ずしも経費として落ちないとは限りませんが、決して宜しくはありませんね。


案外とこういうことを平気でやるのは小さな会社の社長さんに多いパターンではあります(苦笑)。

その場合には単に領収書だけを経理に渡すという習慣をやめて、それに何らかの伝票かメモを付けて内容を記載してもらう方式に改めることです。
あるいは前述したように領収書の余白への書き込みを徹底してもらうか。

これを改善しないでいると・・・
税務調査の段階で否認されて、会社側は経費で処理したのに否認されて追徴。そしてもしもその担当が社長さんなどなら個人使用分と認定されて給与扱いとなり本人も所得税が課せられることになりかねません。会社も個人もいいことなしです!!

公私混同は絶対にいけませんが、そうでなくともあまりにもずさんな処理をしているとそのようなことが起こり得ます。

もう一度上司の方とお話しなさってみて下さい・・・改善の方向で。
又は税理士さんがお付きであればご相談してみて下さい。

こんにちは。

内容が内容だけになかなかレスが付きませんが・・・

もしも私なら、その担当者に対して領収書の余白に鉛筆などで記入してもらい、その横に捺印してもらます(笑)。
jyojyo1005さんがそこまでできない(言えない)場合には、これはこうしますが宜しいですかとお伺いを立ててやるべきでしょうね。上司の了解を得て実行することです。

記載名目が「品代」だから必ずしも経費として落ちないとは限りませんが、決して宜しくはありませんね。


案外とこういうことを平気でやるのは小さな会社の社長さんに多いパターンではあります(苦笑)。

その場合には単に領収書だけを経理に渡すという習慣をやめて、それに何らかの伝票かメモを付けて内容を記載してもらう方式に改めることです。
あるいは前述したように領収書の余白への書き込みを徹底してもらうか。

これを改善しないでいると・・・
税務調査の段階で否認されて、会社側は経費で処理したのに否認されて追徴。そしてもしもその担当が社長さんなどなら個人使用分と認定されて給与扱いとなり本人も所得税が課せられることになりかねません。会社も個人もいいことなしです!!

公私混同は絶対にいけませんが、そうでなくともあまりにもずさんな処理をしているとそのようなことが起こり得ます。

もう一度上司の方とお話しなさってみて下さい・・・改善の方向で。
又は税理士さんがお付きであればご相談してみて下さい。

返信

2. Re: 領収書の「品代」扱いについて

2010/09/06 09:16

jyojyo1005

ちょい参加

編集

ranさん

ありがとうございます!
そうなんですよね、内容が内容なだけに・・・。
私の書く内容はいつもレスがつきにくいものばかりで、回答者さんにも申し訳なく思っています。
本当にレスありがとうございます。
清く正しいやり方ですんなりやれればどれだけ楽かと思います。
ただ、実際問題そうもいかないわけで・・・(泣)

すみません、愚痴になってしまいました。

内容と印鑑ですね!なるほど。
やはり『品代』はダメなのですね。
正直上司は怖いですが、是正してもらうようにお願いします。

ranさん

ありがとうございます!
そうなんですよね、内容が内容なだけに・・・。
私の書く内容はいつもレスがつきにくいものばかりで、回答者さんにも申し訳なく思っています。
本当にレスありがとうございます。
清く正しいやり方ですんなりやれればどれだけ楽かと思います。
ただ、実際問題そうもいかないわけで・・・(泣)

すみません、愚痴になってしまいました。

内容と印鑑ですね!なるほど。
やはり『品代』はダメなのですね。
正直上司は怖いですが、是正してもらうようにお願いします。

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