私は製造業の総務経理部に勤めています。
会社はISO9001及び14001を取得しています。
取得する際、総務部は営業部門の管轄に、
経理部は範囲から除外された形で取得しています。
ですが、このたび経理部も適用範囲内に入れることになりました。
そこで、内部監査員から「経理の手順書がないぞ。作れ」と
言われました。
ですが、経理の手順書と言われても、
振込のしかたとか、そういうことは手順書に載せたくないです。
もっと、ISOに関わる部分だけを載せたいと考えています。
もちろん、業務マニュアルはあって当然です。
ですが、お金のことだからそんなこと細かに載せたくない
と言ったら、「じゃぁ金でミスしたら全部自分で責任取るんだな?」
って言うんです。
自分がやっている仕事を全部書き出して、それを手順書にしろ
と言われ、請求書の書き方からお金の振り込み方まで
事細かに書かされました。
なんか違う気がするんですが・・・・
ISO9001における経理部が関わるところでの手順書って、
どういう部分でなんでしょうか?
ご意見お聞かせください。
私は製造業の総務経理部に勤めています。
会社はISO9001及び14001を取得しています。
取得する際、総務部は営業部門の管轄に、
経理部は範囲から除外された形で取得しています。
ですが、このたび経理部も適用範囲内に入れることになりました。
そこで、内部監査員から「経理の手順書がないぞ。作れ」と
言われました。
ですが、経理の手順書と言われても、
振込のしかたとか、そういうことは手順書に載せたくないです。
もっと、ISOに関わる部分だけを載せたいと考えています。
もちろん、業務マニュアルはあって当然です。
ですが、お金のことだからそんなこと細かに載せたくない
と言ったら、「じゃぁ金でミスしたら全部自分で責任取るんだな?」
って言うんです。
自分がやっている仕事を全部書き出して、それを手順書にしろ
と言われ、請求書の書き方からお金の振り込み方まで
事細かに書かされました。
なんか違う気がするんですが・・・・
ISO9001における経理部が関わるところでの手順書って、
どういう部分でなんでしょうか?
ご意見お聞かせください。