こんにちは。いつも、こちらの掲示板を参考にさせていただいております。
会社(当方株式会社です)の設立メンバーの一人だった役員が、昨年の12月末日に役員を辞任し、その後社員として会社に残っていたのですが、1月末日を持って退職をしました。設立メンバーの一人であったこともあり、会社設立時に10万円分の資本金を出資してもらっていました。退職時に、この設立時出資金の扱いについて、会社から、「代表者に無償譲渡してほしい」という旨を伝えたら、それでかまわないとの回答をもらっていたのですが、いままで手続きを行っていなかったため、まだ辞任・退職した者が出資者の一人になっているままの状態です。
決算期も近づいてきたため、そろそろ譲渡の手続きをしたいと考えているのですが、必要な書類・やりとり・手続き等、どのようにすればいいか、どなたかに教えていただきたいと思います。
なお、その退職者とは今現在電話・メール等では連絡がつかない状態ですが、郵送物は以前からの住所に届いています。
どなたか、適切なアドバイスをお願いいたします。
こんにちは。いつも、こちらの掲示板を参考にさせていただいております。
会社(当方株式会社です)の設立メンバーの一人だった役員が、昨年の12月末日に役員を辞任し、その後社員として会社に残っていたのですが、1月末日を持って退職をしました。設立メンバーの一人であったこともあり、会社設立時に10万円分の資本金を出資してもらっていました。退職時に、この設立時出資金の扱いについて、会社から、「代表者に無償譲渡してほしい」という旨を伝えたら、それでかまわないとの回答をもらっていたのですが、いままで手続きを行っていなかったため、まだ辞任・退職した者が出資者の一人になっているままの状態です。
決算期も近づいてきたため、そろそろ譲渡の手続きをしたいと考えているのですが、必要な書類・やりとり・手続き等、どのようにすればいいか、どなたかに教えていただきたいと思います。
なお、その退職者とは今現在電話・メール等では連絡がつかない状態ですが、郵送物は以前からの住所に届いています。
どなたか、適切なアドバイスをお願いいたします。