こんにちは。
過去の質問を検索してみましたが、
ぴったり当てはまるものがないように思えたので
質問させていただきます。
当社では得意先へソフトウェアの保守料金を売上、請求しています。
そのソフトウェアの保守料金は、
ソフトウェア販売会社から請求を受け、支払います。
その支払分は仕入として処理をしています。
ソフトウェア販売会社からの請求書は
年間保守料金として請求されたり、月ごとで請求されたりと
いろいろです。
弊社の決算期は11月から10月なのですが、
得意先への売上の際は、
ほとんどが当年4月から翌年3月分として計上しています。
入金の際に正しい仕訳をしなければいけないのですが、
4月くらいの入金件数がハンパなく多いため、
一括で売上金としています。
仕入も同じです。
私が経理担当になるまで
そのあたりが全く正しい処理をしていなかったようで、
昨年から正しく仕訳をするために
決算期に一気に訂正仕訳をしました(汗)。
同じような処理をされるかた、
詳しいかた、何かよい方法をご存知でしたら
ご教授下さい。
ちなみに、販売管理ソフトはPCA(バージョンは2000年版)
仕訳は独自のシステムです。販売管理ソフトとは
連動していません。
長々と、また分かりにくい文面で申し訳ありません。
こんにちは。
過去の質問を検索してみましたが、
ぴったり当てはまるものがないように思えたので
質問させていただきます。
当社では得意先へソフトウェアの保守料金を売上、請求しています。
そのソフトウェアの保守料金は、
ソフトウェア販売会社から請求を受け、支払います。
その支払分は仕入として処理をしています。
ソフトウェア販売会社からの請求書は
年間保守料金として請求されたり、月ごとで請求されたりと
いろいろです。
弊社の決算期は11月から10月なのですが、
得意先への売上の際は、
ほとんどが当年4月から翌年3月分として計上しています。
入金の際に正しい仕訳をしなければいけないのですが、
4月くらいの入金件数がハンパなく多いため、
一括で売上金としています。
仕入も同じです。
私が経理担当になるまで
そのあたりが全く正しい処理をしていなかったようで、
昨年から正しく仕訳をするために
決算期に一気に訂正仕訳をしました(汗)。
同じような処理をされるかた、
詳しいかた、何かよい方法をご存知でしたら
ご教授下さい。
ちなみに、販売管理ソフトはPCA(バージョンは2000年版)
仕訳は独自のシステムです。販売管理ソフトとは
連動していません。
長々と、また分かりにくい文面で申し訳ありません。