•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

過去3年にわたる源泉徴収票の再発行

質問 回答受付中

過去3年にわたる源泉徴収票の再発行

2008/11/21 16:57

gina26

おはつ

回答数:2

編集

色々と検索等をしたのですがわからないのでご指導ください。

従業員に過去3年分の源泉徴収票の再発行を頼まれました。

住宅ローンの申請に必要なそうですが、今まで再発行ということをお恥ずかしながらしたことがありません。

今までは税務署より3枚複写のものに手書きで書いておりました。

過去3年分のということですので、17・18・19年度の用紙が必要となりますよね?

  
  1,今給与ソフトとして弥生の給与計算を使っているのですが、
   今までは手書きだったものを印刷にして渡すことって出来るのですか?

  2,税務署には過去の用紙も置いてあるのでしょうか?

  3,念のために毎年コピーを残してありますが、
    コピーのコピーでも可能なのですか?

色々と考えていて混乱中です。一番やりやすいかなと考えているのは1番のことです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

色々と検索等をしたのですがわからないのでご指導ください。

従業員に過去3年分の源泉徴収票の再発行を頼まれました。

住宅ローンの申請に必要なそうですが、今まで再発行ということをお恥ずかしながらしたことがありません。

今までは税務署より3枚複写のものに手書きで書いておりました。

過去3年分のということですので、17・18・19年度の用紙が必要となりますよね?

  
  1,今給与ソフトとして弥生の給与計算を使っているのですが、
   今までは手書きだったものを印刷にして渡すことって出来るのですか?

  2,税務署には過去の用紙も置いてあるのでしょうか?

  3,念のために毎年コピーを残してありますが、
    コピーのコピーでも可能なのですか?

色々と考えていて混乱中です。一番やりやすいかなと考えているのは1番のことです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 過去3年にわたる源泉徴収票の再発行

2008/11/21 20:55

gina26

おはつ

編集

詳しくお教えいただき本当にありがとうございます。


手書きでもコンピューターでも良いということは、前回出したものと同じ内容であれば、形にはこだわらないということですよね?

バックアップはあるので大丈夫とは思いますが、お教えいただいたHPも簡単でわかりやすかったので、どちらかで出したいと思います。

印鑑のことも実は曖昧でした…。本当に助かりました!

詳しくお教えいただき本当にありがとうございます。


手書きでもコンピューターでも良いということは、前回出したものと同じ内容であれば、形にはこだわらないということですよね?

バックアップはあるので大丈夫とは思いますが、お教えいただいたHPも簡単でわかりやすかったので、どちらかで出したいと思います。

印鑑のことも実は曖昧でした…。本当に助かりました!

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 過去3年にわたる源泉徴収票の再発行

2008/11/21 19:27

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

いろいろ諸般の事情により、遡って過去の源泉票がほしいという人は確かに時々いらっしゃいます。

そんなわけですから、会社としては、過去5年間分くらいはデータを保存しておかないといけません。
法律上、というよりも実務上必要だと私は感じています。

それで、源泉票は、手書きでもコンピュータで印刷したものでも、どちらでもOKです。

ただし、手書きの場合は、支払者のところに会社の印鑑(角印とか)を押す必要があります。
コンピュータで印刷した場合は、会社印はあってもなくてもOKです。

また、源泉票は年度によって多少様式が違います。
とはいえ、必要な数値が間違いなく記載されてさえいればいいので、年度のところを二重線で消して書き直したものでもかまいません。(ちょっとカッコ悪いですが。)

もし、給与計算ソフトで出力できないのでしたら、会社に表計算ソフト(エクセル)があれば、それで作成することもできます。


安部会計事務所 Excel源泉票
http://www005.upp.so-net.ne.jp/toko/
あたりを参考にしてください。

いろいろ諸般の事情により、遡って過去の源泉票がほしいという人は確かに時々いらっしゃいます。

そんなわけですから、会社としては、過去5年間分くらいはデータを保存しておかないといけません。
法律上、というよりも実務上必要だと私は感じています。

それで、源泉票は、手書きでもコンピュータで印刷したものでも、どちらでもOKです。

ただし、手書きの場合は、支払者のところに会社の印鑑(角印とか)を押す必要があります。
コンピュータで印刷した場合は、会社印はあってもなくてもOKです。

また、源泉票は年度によって多少様式が違います。
とはいえ、必要な数値が間違いなく記載されてさえいればいいので、年度のところを二重線で消して書き直したものでもかまいません。(ちょっとカッコ悪いですが。)

もし、給与計算ソフトで出力できないのでしたら、会社に表計算ソフト(エクセル)があれば、それで作成することもできます。


安部会計事務所 Excel源泉票
http://www005.upp.so-net.ne.jp/toko/
あたりを参考にしてください。

返信

2. Re: 過去3年にわたる源泉徴収票の再発行

2008/11/21 20:55

gina26

おはつ

編集

詳しくお教えいただき本当にありがとうございます。


手書きでもコンピューターでも良いということは、前回出したものと同じ内容であれば、形にはこだわらないということですよね?

バックアップはあるので大丈夫とは思いますが、お教えいただいたHPも簡単でわかりやすかったので、どちらかで出したいと思います。

印鑑のことも実は曖昧でした…。本当に助かりました!

詳しくお教えいただき本当にありがとうございます。


手書きでもコンピューターでも良いということは、前回出したものと同じ内容であれば、形にはこだわらないということですよね?

バックアップはあるので大丈夫とは思いますが、お教えいただいたHPも簡単でわかりやすかったので、どちらかで出したいと思います。

印鑑のことも実は曖昧でした…。本当に助かりました!

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています