弊社の海外現地法人の社員を1〜2年の予定で1名ほど受け入れることになりました。給与はそのまま海外の会社から支給され、日本の滞在期間中の生活費用として、こちらが数万円程度負担する予定です。
こういう場合の保険や税金等について、いろいろ問い合わせたり調べたりしてみたのですが、なんせ初めてのことなので正しい対応かどうか不安だらけです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともチェック&ご教授いただけないでしょうか。
◆社会保険
生活費としての支給であり、海外の会社から給与が支給されているので、適用にはならない?
◆労働保険
雇用契約を結んでるわけではないので適用にはならない?
なにかあった場合の対策、費用が発生した場合の負担割合など、会社同士で事前に細かい取り決めを行なっておく。
◆所得税
1年以上滞在予定なら「居住者」となり課税対象となるが、収入が88,000円未満なら課税負担は0円。申告の必要はあるので社員と一緒に年末調整する??
研修という名目だと入国審査が難しいとかで、就労目的で来日させるようなのですが・・・ならば給与の支給自体を日本で行なうべきではないかと思ったりもしますが、社会保険料等の経費負担削減も考慮したらしいです。
そもそもこのような方法もありなのか、OKなら上記のような対応でよいか、ご教授いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
弊社の海外現地法人の社員を1〜2年の予定で1名ほど受け入れることになりました。給与はそのまま海外の会社から支給され、日本の滞在期間中の生活費用として、こちらが数万円程度負担する予定です。
こういう場合の保険や税金等について、いろいろ問い合わせたり調べたりしてみたのですが、なんせ初めてのことなので正しい対応かどうか不安だらけです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともチェック&ご教授いただけないでしょうか。
◆社会保険
生活費としての支給であり、海外の会社から給与が支給されているので、適用にはならない?
◆労働保険
雇用契約を結んでるわけではないので適用にはならない?
なにかあった場合の対策、費用が発生した場合の負担割合など、会社同士で事前に細かい取り決めを行なっておく。
◆所得税
1年以上滞在予定なら「居住者」となり課税対象となるが、収入が88,000円未満なら課税負担は0円。申告の必要はあるので社員と一緒に年末調整する??
研修という名目だと入国審査が難しいとかで、就労目的で来日させるようなのですが・・・ならば給与の支給自体を日本で行なうべきではないかと思ったりもしますが、社会保険料等の経費負担削減も考慮したらしいです。
そもそもこのような方法もありなのか、OKなら上記のような対応でよいか、ご教授いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。