編集
すでに皆さんが書かれていますが、社会人の常識としては、
「お得意さんを平気で2流よわばりする。」
という時点でアウトでしょう。(笑)
大昔に私が勤めていた会社であった話ですが、某大手メーカーから毎月仕入れをしているのですが、その支店の営業担当者が非常にいい加減なやつで、納期は遅れるわ、請求書は毎回間違いだらけだわで、何度言っても正しい請求書を送ってこないので、とうとうウチの部長が頭に来て支払いをストップしたことがあります。
その後相手会社の本社の偉い人が早く支払いをしてくれるようお願いにわざわざ来社したので、ちゃんとした請求書を送ってくれればすぐにでもお支払いしたいのですが、何度言っても送ってくれないので、ウチもお支払いできないので困っているのですよ、と説明したことがあります。
その支店の担当者がいい加減な請求書を毎回送っていたとは本社も知らなかったらしく、すぐにちゃんとした請求書が来るようになったので、ウチも助かりました。
maomaoさんの会社の仕入先の請求担当者も、あたかもmaomaoさんの会社側に問題があるかのような報告を上にはしているのかもしれません。
だらしがない人はなかなかそれを自分で直そうとはしませんからね。
あんまりいつまでも間違いが続くようでしたら、一度支払いを止めてみるなり、相手会社の社長宛に過去の請求書のどこが間違っているのかを指摘し、毎回非常に困っている旨を書いた文書を送ってみるなり、上司と相談して御社でできる範囲での話ですが、何らかの対策を考えないといつまでたっても直らないで御社が困るかもしれません。
大変でしょうが頑張ってください。
すでに皆さんが書かれていますが、社会人の常識としては、
「お得意さんを平気で2流よわばりする。」
という時点でアウトでしょう。(笑)
大昔に私が勤めていた会社であった話ですが、某大手メーカーから毎月仕入れをしているのですが、その支店の営業担当者が非常にいい加減なやつで、納期は遅れるわ、請求書は毎回間違いだらけだわで、何度言っても正しい請求書を送ってこないので、とうとうウチの部長が頭に来て支払いをストップしたことがあります。
その後相手会社の本社の偉い人が早く支払いをしてくれるようお願いにわざわざ来社したので、ちゃんとした請求書を送ってくれればすぐにでもお支払いしたいのですが、何度言っても送ってくれないので、ウチもお支払いできないので困っているのですよ、と説明したことがあります。
その支店の担当者がいい加減な請求書を毎回送っていたとは本社も知らなかったらしく、すぐにちゃんとした請求書が来るようになったので、ウチも助かりました。
maomaoさんの会社の仕入先の請求担当者も、あたかもmaomaoさんの会社側に問題があるかのような報告を上にはしているのかもしれません。
だらしがない人はなかなかそれを自分で直そうとはしませんからね。
あんまりいつまでも間違いが続くようでしたら、一度支払いを止めてみるなり、相手会社の社長宛に過去の請求書のどこが間違っているのかを指摘し、毎回非常に困っている旨を書いた文書を送ってみるなり、上司と相談して御社でできる範囲での話ですが、何らかの対策を考えないといつまでたっても直らないで御社が困るかもしれません。
大変でしょうが頑張ってください。
返信