•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

6ヶ月定期の記帳について

質問 回答受付中

6ヶ月定期の記帳について

2008/09/12 19:49

tetsuo

おはつ

回答数:1

編集

今年から開業し、個人事業主をはじめました。事務所を借りており、通勤費がかかるので、これを経費として処理したいのですが、6ヶ月定期を購入してしまいました。
記帳の仕方がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

今年から開業し、個人事業主をはじめました。事務所を借りており、通勤費がかかるので、これを経費として処理したいのですが、6ヶ月定期を購入してしまいました。
記帳の仕方がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜1件 (全1件)
| 1 |

1. Re: 6ヶ月定期の記帳について

2008/10/02 09:03

debuneko

積極参加

編集

おはようございます。

少し遅くなったのですがどなたのレスもないようですので当社のやり方をお知らせします。

6か月分をいっぺんに購入ですね。
金額を6で割り1ヶ月分を計算します。

購入時
交通費 1か月分  / 現預金
前払費用 5か月分

後は次月に1か月分を
交通費  / 前払費用

として6ヶ月仕訳していけばいいのではないでしょうか。

仕訳の質問は経理のコーナーのほうが早く回答があると思います。

おはようございます。

少し遅くなったのですがどなたのレスもないようですので当社のやり方をお知らせします。

6か月分をいっぺんに購入ですね。
金額を6で割り1ヶ月分を計算します。

購入時
交通費 1か月分  / 現預金
前払費用 5か月分

後は次月に1か月分を
交通費  / 前払費用

として6ヶ月仕訳していけばいいのではないでしょうか。

仕訳の質問は経理のコーナーのほうが早く回答があると思います。

返信

1件〜1件 (全1件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています