•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

質問 回答受付中

お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

2008/07/17 10:29

まま

ちょい参加

回答数:4

編集

お世話になります。
お客様よりパソコンのモニターが壊れたので処分したいということで、そのモニターをお客様に代わり業者へ持っていって廃棄しました。
お客様へ、手数料を含めた廃棄料金を請求するのですが、その時の名目は"モニター処分料金"として良いでしょうか?
そして、この請求分は通常の売上処理の仕訳(売掛金/売上)で処理して良いのでしょうか?
また、業者へ支払った際の仕訳(???/現金)の???はどのようにな勘定科目が入りますか?

お世話になります。
お客様よりパソコンのモニターが壊れたので処分したいということで、そのモニターをお客様に代わり業者へ持っていって廃棄しました。
お客様へ、手数料を含めた廃棄料金を請求するのですが、その時の名目は"モニター処分料金"として良いでしょうか?
そして、この請求分は通常の売上処理の仕訳(売掛金/売上)で処理して良いのでしょうか?
また、業者へ支払った際の仕訳(???/現金)の???はどのようにな勘定科目が入りますか?

この質問に回答
回答

Re: お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

2008/07/17 12:05

まま

ちょい参加

編集

basso様、ありがとうございます。

absso様のおっしゃる通り、「立替金」でできると気持ちスッキリです。
ただ、今回の処理にあたり、実際にお客様へ商品を受け取りにいったり、廃棄業者へ持ち込んだりといった手間分を手数料をいただく形で請求したいのです。
実際に廃棄業者へ支払った金額に手数料を上乗せしてお客様に請求書を発行します。

この場合、
雑入と立替金を相殺   雑入 /立替金
で金額がゼロにならないですけど、手数料分が雑収入で計上されるという認識で良いでしょうか?

basso様、ありがとうございます。

absso様のおっしゃる通り、「立替金」でできると気持ちスッキリです。
ただ、今回の処理にあたり、実際にお客様へ商品を受け取りにいったり、廃棄業者へ持ち込んだりといった手間分を手数料をいただく形で請求したいのです。
実際に廃棄業者へ支払った金額に手数料を上乗せしてお客様に請求書を発行します。

この場合、
雑入と立替金を相殺   雑入 /立替金
で金額がゼロにならないですけど、手数料分が雑収入で計上されるという認識で良いでしょうか?

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

2008/07/17 11:44

ばすお

積極参加

編集

処理の仕方で、3つのお悩みだと思います。

1.廃棄料金の請求の仕方
2.売上の処理
3.支払科目

1について。
 単なる請求ですので、名目はおっしゃるとおりでよいと思われます。添付書類として、業者からの請求書の写しをつけておくと、「こちらの金額ですよ」という証拠書類となります。

2について。
 売上計上でもよいと思われます。日頃の支出・収入の計上の仕方に基づいていれば、何もいわれないと思います。

3について。
 勘定科目としては、諸部外委託費用だと思います。


個人的な処理として、以下のように考えます。
モニターを処分     立替金/現金
処分代を請求      未収金/雑入
振込みを確認      現金 /未収金
雑入と立替金を相殺   雑入 /立替金

とやりたいです。本来ならば、自分のところでは発生しない支出・収入ですから、売上には計上したくありません。また、費用も全額を請求するのであれば、費用計上せず、立替金で処理したいです。

処理するスタンスの違いで色々とあり得そうです。

処理の仕方で、3つのお悩みだと思います。

1.廃棄料金の請求の仕方
2.売上の処理
3.支払科目

1について。
 単なる請求ですので、名目はおっしゃるとおりでよいと思われます。添付書類として、業者からの請求書の写しをつけておくと、「こちらの金額ですよ」という証拠書類となります。

2について。
 売上計上でもよいと思われます。日頃の支出・収入の計上の仕方に基づいていれば、何もいわれないと思います。

3について。
 勘定科目としては、諸部外委託費用だと思います。


個人的な処理として、以下のように考えます。
モニターを処分     立替金現金
処分代を請求      未収金/雑入
振込みを確認      現金 /未収金
雑入と立替金を相殺   雑入 /立替金

とやりたいです。本来ならば、自分のところでは発生しない支出・収入ですから、売上には計上したくありません。また、費用も全額を請求するのであれば、費用計上せず、立替金で処理したいです。

処理するスタンスの違いで色々とあり得そうです。

返信

2. Re: お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

2008/07/17 12:05

まま

ちょい参加

編集

basso様、ありがとうございます。

absso様のおっしゃる通り、「立替金」でできると気持ちスッキリです。
ただ、今回の処理にあたり、実際にお客様へ商品を受け取りにいったり、廃棄業者へ持ち込んだりといった手間分を手数料をいただく形で請求したいのです。
実際に廃棄業者へ支払った金額に手数料を上乗せしてお客様に請求書を発行します。

この場合、
雑入と立替金を相殺   雑入 /立替金
で金額がゼロにならないですけど、手数料分が雑収入で計上されるという認識で良いでしょうか?

basso様、ありがとうございます。

absso様のおっしゃる通り、「立替金」でできると気持ちスッキリです。
ただ、今回の処理にあたり、実際にお客様へ商品を受け取りにいったり、廃棄業者へ持ち込んだりといった手間分を手数料をいただく形で請求したいのです。
実際に廃棄業者へ支払った金額に手数料を上乗せしてお客様に請求書を発行します。

この場合、
雑入と立替金を相殺   雑入 /立替金
で金額がゼロにならないですけど、手数料分が雑収入で計上されるという認識で良いでしょうか?

返信

3. Re: お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

2008/07/22 19:20

ばすお

積極参加

編集

それでも大丈夫だと思います。

今回、処分代行を依頼されたお客様に、
どれだけが手数料分かを明示差し上げると尚良いと思います。

請求する際、
  未収金   /雑入(立替金と同額)
         処分手数料(立替金の○%?)
として請求することも考えられます。

私が処分を依頼した側ならば、徹底的に知りたいので、
「手数料の計算書をみせて」というかもしれません。
そのときは、気まずくならないように、
計算書を出すか、それに順ずるようなものを出すしかないのかなぁ、と思います。

そこまで求めないとは思いますが・・・。

それでも大丈夫だと思います。

今回、処分代行を依頼されたお客様に、
どれだけが手数料分かを明示差し上げると尚良いと思います。

請求する際、
  未収金   /雑入(立替金と同額)
         処分手数料(立替金の○%?)
として請求することも考えられます。

私が処分を依頼した側ならば、徹底的に知りたいので、
「手数料の計算書をみせて」というかもしれません。
そのときは、気まずくならないように、
計算書を出すか、それに順ずるようなものを出すしかないのかなぁ、と思います。

そこまで求めないとは思いますが・・・。

返信

4. Re: お客様のモニター廃棄処分したときの仕訳

2008/07/28 18:20

まま

ちょい参加

編集

basso様 ご回答ありがとうございます。


> 請求する際、
>  未収金   /雑入(立替金と同額)
>         処分手数料(立替金の○%?)
> として請求することも考えられます。

 処分手数料は、ユーザーからの引取や、業者への持込などで動いた料金を実費で処分手数料(○○円)のように処理することに決めました。

 未収金   /雑入(立替金と同額)
        処分手数料(○○円)
 
>私が処分を依頼した側ならば、徹底的に知りたいので、
>「手数料の計算書をみせて」というかもしれません。
>そのときは、気まずくならないように、
>計算書を出すか、それに順ずるようなものを出すしかないのかなぁ、>と思います。

 実費だけいただいて動いたのにお客様の信頼を失ったら悲しいですので、手数料いただきましたよ、というのをちゃんと明記したいと思います。

ありがとうございました。
 


basso様 ご回答ありがとうございます。


> 請求する際、
>  未収金   /雑入(立替金と同額)
>         処分手数料(立替金の○%?)
> として請求することも考えられます。

 処分手数料は、ユーザーからの引取や、業者への持込などで動いた料金を実費で処分手数料(○○円)のように処理することに決めました。

 未収金   /雑入(立替金と同額)
        処分手数料(○○円)
 
>私が処分を依頼した側ならば、徹底的に知りたいので、
>「手数料の計算書をみせて」というかもしれません。
>そのときは、気まずくならないように、
>計算書を出すか、それに順ずるようなものを出すしかないのかなぁ、>と思います。

 実費だけいただいて動いたのにお客様の信頼を失ったら悲しいですので、手数料いただきましたよ、というのをちゃんと明記したいと思います。

ありがとうございました。
 


返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています