現在、O社と製造委託契約を致しており、原材料は無償支給での取り交わしであります。先方からの申し入れにて2年前より当方委託製品以外の先方用途にて当方の支給原料(当方資産)から抜き取り使用をしており(言葉は悪いが...)月末に使用数量の報告があり、報告数量にて請求書を発行し売却いたしております。
しかしながらモラル上「知ったこっちゃない」ことであり、先方の原材料手配作業を肩代わりしている状況にあります。この件について契約等はなく文書での申し入れのみではあるのですが、当方が承認しており、作業口銭も頂いております。ところが期末の棚卸にて数量が全く合わず大変苦労いたしました。原因は先方が当方手配原料を他工場に廻していたり、どちらの用途にて使用したのかわからないものが出てきたからです。結局泣く泣く当方にて差異分は処理いたしましたが、2年前は4品目にて30万/月程度でありましたが、どんどんエスカレートし現在では30品目にて350万/月になっております。先方が独自に原材料を手配するとなると購入単価が上がる等のデメリットがありおんぶにだっこの状態です。経理上またモラル上問題になると思っており、やめたいのですが先方がななか良しとしません。正当な事由を突きつけてやめたいと考えます。どなたか良い方法があれば教えてください。どうか宜しくお願い致します。
現在、O社と製造委託契約を致しており、原材料は無償支給での取り交わしであります。先方からの申し入れにて2年前より当方委託製品以外の先方用途にて当方の支給原料(当方資産)から抜き取り使用をしており(言葉は悪いが...)月末に使用数量の報告があり、報告数量にて請求書を発行し売却いたしております。
しかしながらモラル上「知ったこっちゃない」ことであり、先方の原材料手配作業を肩代わりしている状況にあります。この件について契約等はなく文書での申し入れのみではあるのですが、当方が承認しており、作業口銭も頂いております。ところが期末の棚卸にて数量が全く合わず大変苦労いたしました。原因は先方が当方手配原料を他工場に廻していたり、どちらの用途にて使用したのかわからないものが出てきたからです。結局泣く泣く当方にて差異分は処理いたしましたが、2年前は4品目にて30万/月程度でありましたが、どんどんエスカレートし現在では30品目にて350万/月になっております。先方が独自に原材料を手配するとなると購入単価が上がる等のデメリットがありおんぶにだっこの状態です。経理上またモラル上問題になると思っており、やめたいのですが先方がななか良しとしません。正当な事由を突きつけてやめたいと考えます。どなたか良い方法があれば教えてください。どうか宜しくお願い致します。