•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

資本的支出もしくは修繕費?

質問 回答受付中

資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/20 23:43

dhasi

おはつ

回答数:5

編集

ちょっと悩んでいますので、ご教授いただけるとありがたいです。

当社で、フォークリフトのバッテリーが古くなったので、新しいバッテリーを購入しました。
金額は70万円程したのですが、これって資本的支出として資産計上するべきか、修繕費として一括費用計上してもいいのでしょうか?
私的には、車両の現状回復として修繕費計上でもいいのかなと思っていますが・・

ちょっと悩んでいますので、ご教授いただけるとありがたいです。

当社で、フォークリフトのバッテリーが古くなったので、新しいバッテリーを購入しました。
金額は70万円程したのですが、これって資本的支出として資産計上するべきか、修繕費として一括費用計上してもいいのでしょうか?
私的には、車両の現状回復として修繕費計上でもいいのかなと思っていますが・・

この質問に回答
回答

Re: 資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/22 09:01

いってつ

すごい常連さん

編集

電気フォークリフトのバッテリーというものは、フォークリフトの主要な構成部品ですので、バッテリーの交換=主要構成部品の全面取替=資本的支出に該当という図式が成り立つようです。

しかし、その取替がおおむね3年を周期に行われることが実績として明らかな場合は修繕費として取り扱うことができるようです。

私のところでは、修繕実績の証明があいまいなため、新しいバッテリーを資産計上し、旧バッテリーを除却損計上する処理を行っております。(安全策)

上記事項を厳密に適用させるならば、自動車のタイミングベルトの交換なども資産計上すべきだと思いますが、そこは金額基準を適用させて修繕費として処理しております。

電気フォークリフトのバッテリーというものは、フォークリフトの主要な構成部品ですので、バッテリーの交換=主要構成部品の全面取替=資本的支出に該当という図式が成り立つようです。

しかし、その取替がおおむね3年を周期に行われることが実績として明らかな場合は修繕費として取り扱うことができるようです。

私のところでは、修繕実績の証明があいまいなため、新しいバッテリーを資産計上し、旧バッテリーを除却損計上する処理を行っております。(安全策)

上記事項を厳密に適用させるならば、自動車のタイミングベルトの交換なども資産計上すべきだと思いますが、そこは金額基準を適用させて修繕費として処理しております。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜5件 (全5件)
| 1 |

1. Re: 資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/21 11:14

Kiki1969

おはつ

編集

取得価格の10%以下又は
主要な部品ではなく単なる消耗品で本体自体の
耐用年数を伸ばす効果がなければ、修繕費で
いいと思います。

取得価格の10%以下又は
主要な部品ではなく単なる消耗品で本体自体の
耐用年数を伸ばす効果がなければ、修繕費
いいと思います。

返信

2. Re: 資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/21 21:18

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

古くなってぶっ壊れたバッテリー(消耗品)を交換しただけだと考えれば、減少した資産価値を元の状態まで戻すだけですし、基本的に修繕費でよろしいかと思います。

よっぽど新しい先進技術で製作されたものすごく高性能なバッテリーであればフォークリフトの耐用年数や性能(資産価値)を当初より上昇させていますので、資産価値が増加しているということで、資本的支出とするべきでしょう。

しかし、実際にはそんなことはないでしょうから(そういう場合には、メーカーは新型フォークリフトとして新製品を購入させるハズですから)、私もKiki1969さんと同じく単なる消耗した部品の交換として修繕費が妥当だろうと思います。

古くなってぶっ壊れたバッテリー(消耗品)を交換しただけだと考えれば、減少した資産価値を元の状態まで戻すだけですし、基本的に修繕費でよろしいかと思います。

よっぽど新しい先進技術で製作されたものすごく高性能なバッテリーであればフォークリフトの耐用年数や性能(資産価値)を当初より上昇させていますので、資産価値が増加しているということで、資本的支出とするべきでしょう。

しかし、実際にはそんなことはないでしょうから(そういう場合には、メーカーは新型フォークリフトとして新製品を購入させるハズですから)、私もKiki1969さんと同じく単なる消耗した部品の交換として修繕費が妥当だろうと思います。

返信

3. Re: 資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/22 09:01

いってつ

すごい常連さん

編集

電気フォークリフトのバッテリーというものは、フォークリフトの主要な構成部品ですので、バッテリーの交換=主要構成部品の全面取替=資本的支出に該当という図式が成り立つようです。

しかし、その取替がおおむね3年を周期に行われることが実績として明らかな場合は修繕費として取り扱うことができるようです。

私のところでは、修繕実績の証明があいまいなため、新しいバッテリーを資産計上し、旧バッテリーを除却損計上する処理を行っております。(安全策)

上記事項を厳密に適用させるならば、自動車のタイミングベルトの交換なども資産計上すべきだと思いますが、そこは金額基準を適用させて修繕費として処理しております。

電気フォークリフトのバッテリーというものは、フォークリフトの主要な構成部品ですので、バッテリーの交換=主要構成部品の全面取替=資本的支出に該当という図式が成り立つようです。

しかし、その取替がおおむね3年を周期に行われることが実績として明らかな場合は修繕費として取り扱うことができるようです。

私のところでは、修繕実績の証明があいまいなため、新しいバッテリーを資産計上し、旧バッテリーを除却損計上する処理を行っております。(安全策)

上記事項を厳密に適用させるならば、自動車のタイミングベルトの交換なども資産計上すべきだと思いますが、そこは金額基準を適用させて修繕費として処理しております。

返信

4. Re: 資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/24 07:39

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

お〜、なるほどそういうものなんですね。
非常に参考になります。
ありがとうございます。

お〜、なるほどそういうものなんですね。
非常に参考になります。
ありがとうございます。

返信

5. Re: 資本的支出もしくは修繕費?

2008/05/29 21:59

dhasi

おはつ

編集

スレ主です。

返信が遅くなりましたが、kiki1969さん、sika-sikaさん、1tetsuさん、いろいろご意見をいただきましてありがとうございます。

みなさんの意見を参考にさせてもらいつつ考えた結果、当社のフォークリフトは電気式で無く、内燃機関を動力源として動いているものなので、バッテリーは消耗品という考え方で、修繕費で計上しようと思います。
ありがとうございました。


スレ主です。

返信が遅くなりましたが、kiki1969さん、sika-sikaさん、1tetsuさん、いろいろご意見をいただきましてありがとうございます。

みなさんの意見を参考にさせてもらいつつ考えた結果、当社のフォークリフトは電気式で無く、内燃機関を動力源として動いているものなので、バッテリーは消耗品という考え方で、修繕費で計上しようと思います。
ありがとうございました。


返信

1件〜5件 (全5件)
| 1 |
役に立った

3人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています