はじめまして。
基本的なことをお伺いしたいのですが。
会社で商品を購入した場合
仕入 10500 / 買掛金 10000
仮払消費税 500
商品代を支払う時
買掛金 10500 / 普通預金 10500
という仕訳でいいのでしょうか?
ソフトを使って経理をしているのですが、この方法だと買掛金が消費税分余計に減ってしまい、実際の買掛残高と合わなくなるのですが・・・
今月2回目の決算になるのですが、消費税は非課税の会社です。
この仮払消費税は何をすることなくこのまま計上していていいのでいしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
はじめまして。
基本的なことをお伺いしたいのですが。
会社で商品を購入した場合
仕入 10500 / 買掛金 10000
仮払消費税 500
商品代を支払う時
買掛金 10500 / 普通預金 10500
という仕訳でいいのでしょうか?
ソフトを使って経理をしているのですが、この方法だと買掛金が消費税分余計に減ってしまい、実際の買掛残高と合わなくなるのですが・・・
今月2回目の決算になるのですが、消費税は非課税の会社です。
この仮払消費税は何をすることなくこのまま計上していていいのでいしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。