こんにちは。いつも助けていただいており、感謝しております。
ところで今日は初めて質問いたします。
私の勤め先は、まだ会計年度3年目の新しい会社です。
私はまだ入って2か月目の新参者です(でも経理は私1頭しかいませんが)。
ところで、私の入社よりずっと前に、従業員用として、オフィス内のデスクを含めたパーティション工事をして、すでに55万円が資産で計上されていて、毎月償却しています。
最近人が増えてきたので、今月、同じ種類のパーティションを同じ工事会社に頼んで追加設置します。
請求書はもう来ていて、金額は税抜きで97,500円です。
内訳は、
パネル一式 27,900円
コーナー部分パーツ一式 1,900円
ワゴン付き引出し1点 32,700円
搬入作業員費1人 20,000円
施工工費一式 15,000円
--------------------------------
計97,500円
です。
こういう場合、追加部分のこの97,500円は、費用処理して良いのでしょうか?
それとも、最初の55万円に加えた資産、みたいな考え方&計上をしなくてはいけないのでしょうか?
変な質問かもしれなかったらすみません。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
こんにちは。いつも助けていただいており、感謝しております。
ところで今日は初めて質問いたします。
私の勤め先は、まだ会計年度3年目の新しい会社です。
私はまだ入って2か月目の新参者です(でも経理は私1頭しかいませんが)。
ところで、私の入社よりずっと前に、従業員用として、オフィス内のデスクを含めたパーティション工事をして、すでに55万円が資産で計上されていて、毎月償却しています。
最近人が増えてきたので、今月、同じ種類のパーティションを同じ工事会社に頼んで追加設置します。
請求書はもう来ていて、金額は税抜きで97,500円です。
内訳は、
パネル一式 27,900円
コーナー部分パーツ一式 1,900円
ワゴン付き引出し1点 32,700円
搬入作業員費1人 20,000円
施工工費一式 15,000円
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計97,500円
です。
こういう場合、追加部分のこの97,500円は、費用処理して良いのでしょうか?
それとも、最初の55万円に加えた資産、みたいな考え方&計上をしなくてはいけないのでしょうか?
変な質問かもしれなかったらすみません。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m