事務所を移転し、新しい事務所は賃貸物件となりました。
そこで職場で次の疑問が生じています。
色々調べたのですが、具体事例がなく困っています。
どなたかご経験のある方、ご指導下さい。
よろしくお願いします。
1.塗装費用は自社ビルと同じように費用になるか。または他の内部造作と一緒に建物とするか。もし、建物とする場合は耐用年数はどうするか。
2.建物付属設備はその新しい事務所の賃貸契約を解約した場合に移動可能な設備のみとなるかどうか。(例えばクーラー等移動可能な資産)
3.建物となる内部造作の耐用年数は合理的に見積もるとなっているようだが実務ではどのように計算するか。かなり多い種類の内部造作がある場合、平均値等を算出するのは難しいと思われる。
事務所を移転し、新しい事務所は賃貸物件となりました。
そこで職場で次の疑問が生じています。
色々調べたのですが、具体事例がなく困っています。
どなたかご経験のある方、ご指導下さい。
よろしくお願いします。
1.塗装費用は自社ビルと同じように費用になるか。または他の内部造作と一緒に建物とするか。もし、建物とする場合は耐用年数はどうするか。
2.建物付属設備はその新しい事務所の賃貸契約を解約した場合に移動可能な設備のみとなるかどうか。(例えばクーラー等移動可能な資産)
3.建物となる内部造作の耐用年数は合理的に見積もるとなっているようだが実務ではどのように計算するか。かなり多い種類の内部造作がある場合、平均値等を算出するのは難しいと思われる。