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予定納税の出し方は?

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予定納税の出し方は?

2008/01/23 18:34

Shizue

おはつ

回答数:3

編集

12月決算です。資金繰りを担当していますが、2月の予定消費税?の出し方が、いまひとつわかりません。(ーー゛)
昨年、引き継いだ時は、
仮払消費税−仮受消費税−予定納税額=消費税(2月支払い)
と教わった記憶があるのですが、仮払消費税・仮受消費税は残高一覧表を出せば分かる。予定納税は、売上予測で算出した消費税?で算出?した額 これで合っていますか? この予定納税額?の出し方が・・・わからない・・・

うまく説明出来ないのですが、とにかく2月の納税の金額をキャッシュフローに
、入力しないといけません・・・(ToT)/~~~
お助け下さい〜〜〜(ーー;)

12月決算です。資金繰りを担当していますが、2月の予定消費税?の出し方が、いまひとつわかりません。(ーー゛)
昨年、引き継いだ時は、
仮払消費税−仮受消費税−予定納税額=消費税(2月支払い)
と教わった記憶があるのですが、仮払消費税・仮受消費税は残高一覧表を出せば分かる。予定納税は、売上予測で算出した消費税?で算出?した額 これで合っていますか? この予定納税額?の出し方が・・・わからない・・・

うまく説明出来ないのですが、とにかく2月の納税の金額をキャッシュフローに
、入力しないといけません・・・(ToT)/~~~
お助け下さい〜〜〜(ーー;)

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1. Re: 予定納税の出し方は?

2008/01/24 10:38

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

前任者が仰られている「予定納税額」とは消費税の予定・中間申告・納付額のことではないでしょうか?
また計算式としては仮受消費税−仮払消費税−予定納税額=消費税(2月支払い)ではないでしょうか。

1年間(決算期間)に積み上げた仮受消費税の合計額から仮払消費税の合計額を引き、更に予定中間申告・納付(いわば前払分)を差引く。

12月決算とすれば、本決算による納税は2月ですよね。
その後法人税などはその6ヵ月後の8月に中間申告・納付があるように、消費税にも同様の制度があります。
前回の決算による確定申告分に基づいて、次回の決算確定申告までの間に、定めれらた金額をいわば前払いする制度です。

消費税の中間申告・納付の場合には納税額によってもその納める回数が異なりますが、
例えば、2月確定申告納税の後、5月・8月・11月の3回それがございます。
恐らくそれらの納付は「仮払税金」などの科目で処理されているかと思いますが、納付書の控えでも把握できるはずですので、
それらを確認なさってみてください。

たぶんそのことだと思うのですが・・・・??

こんにちは。

前任者が仰られている「予定納税額」とは消費税の予定・中間申告・納付額のことではないでしょうか?
また計算式としては仮受消費税−仮払消費税−予定納税額=消費税(2月支払い)ではないでしょうか。

1年間(決算期間)に積み上げた仮受消費税の合計額から仮払消費税の合計額を引き、更に予定中間申告・納付(いわば前払分)を差引く。

12月決算とすれば、本決算による納税は2月ですよね。
その後法人税などはその6ヵ月後の8月に中間申告・納付があるように、消費税にも同様の制度があります。
前回の決算による確定申告分に基づいて、次回の決算確定申告までの間に、定めれらた金額をいわば前払いする制度です。

消費税の中間申告・納付の場合には納税額によってもその納める回数が異なりますが、
例えば、2月確定申告納税の後、5月・8月・11月の3回それがございます。
恐らくそれらの納付は「仮払税金」などの科目で処理されているかと思いますが、納付書の控えでも把握できるはずですので、
それらを確認なさってみてください。

たぶんそのことだと思うのですが・・・・??

返信

2. Re: 予定納税の出し方は?

2008/01/24 10:40

しかしか

さらにすごい常連さん

編集

予定納税というのは、すでに予定で前払いした消費税のことです。
税務署から予定納税の納付書が送られてきて、それで納付しているはずです。
現金あるいは預金の支払い記録をもう一度見直してみましょう。


一応、消費税の予定納税制度について簡単に説明しておきます。
予定納税とは、ようするに決算時に納付するであろう消費税の一部をあらかじめ前もって先に支払っておいてくださいね、というものです。

また、予定納税の支払い義務というのは、前事業年度の消費税の確定申告書に記載した「差引税額」で決まります。
前事業年度の消費税の申告書の控えをご覧になってください。


予定納税がない場合(前事業年度が1年である場合)
 前事業年度の消費税の申告書に記載した「9.差引税額」が480,000円以下であれば、予定納税の義務はありませんので、予定納税額は0円ということになります。
 逆に、480,000円を超える場合には、予定納税はあるはずです。
 支払っていれば納付書の控えがあるはずですから、頑張って探し出してください。


予定納税がある場合、その金額の計算方法は・・・・全てを説明するのはちょっと大変なので詳細は省略しますが、前事業年度の消費税の申告書に記載した「9.差引税額」がわかれば、解説しやすいでしょう。

予定納税というのは、すでに予定で前払いした消費税のことです。
税務署から予定納税の納付書が送られてきて、それで納付しているはずです。
現金あるいは預金の支払い記録をもう一度見直してみましょう。


一応、消費税の予定納税制度について簡単に説明しておきます。
予定納税とは、ようするに決算時に納付するであろう消費税の一部をあらかじめ前もって先に支払っておいてくださいね、というものです。

また、予定納税の支払い義務というのは、前事業年度の消費税の確定申告書に記載した「差引税額」で決まります。
前事業年度の消費税の申告書の控えをご覧になってください。


予定納税がない場合(前事業年度が1年である場合)
 前事業年度の消費税の申告書に記載した「9.差引税額」が480,000円以下であれば、予定納税の義務はありませんので、予定納税額は0円ということになります。
 逆に、480,000円を超える場合には、予定納税はあるはずです。
 支払っていれば納付書の控えがあるはずですから、頑張って探し出してください。


予定納税がある場合、その金額の計算方法は・・・・全てを説明するのはちょっと大変なので詳細は省略しますが、前事業年度の消費税の申告書に記載した「9.差引税額」がわかれば、解説しやすいでしょう。

返信

3. Re: 予定納税の出し方は?

2008/01/24 12:34

Shizue

おはつ

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回答有難うございました。m(__)m
早速、探してみます。 また??の時は、宜しくお願い致します。
(^^ゞ

 

回答有難うございました。m(__)m
早速、探してみます。 また??の時は、宜しくお願い致します。
(^^ゞ

 

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