よろしくお願いします。
個人事業(青色)で、昨年の期中に銀行融資を受けました。
元金の返済期間は24ヶ月です。
その際に信用保証協会の保証金¥6,056を支払ったのですが、
金額は小額ですが「長期前払費用」で繰り延べるのでしょうか?
(1)以下の私の理解度であってるでしょうか?
(昨年11月頃の過去ログも見てみましたが・・・)
***** ***** ***** ***** ***** *****
19年度 支払時
いったん全額を「長期前払費用」で計上
19年度 決算時
今年度分を按分して「支払手数料」等に振替
一部を翌年分として「前払費用」に振替
残りが「長期前払費用」の残高
20年度 決算時
前期の「前払費用」を「支払手数料」等に振替
残りの「長期前払費用」を翌年分として「前払費用」に振替
(この時点で「長期前払費用」残高がなくなる)
21年度 決算時
前期の「前払費用」を「支払手数料」等に振替
***** ***** ***** ***** ***** *****
(2)そもそも、私の使用している青色申告ソフトには、
「前払費用」も「長期前払費用」も科目の初期設定ないので、
これを機会に新しく科目を設けないといけません。
なにか、他に、簡易な経理方法がありましたら併せてお教えくださいませんでしょうか。 しくしく。
よろしくお願いします。
個人事業(青色)で、昨年の期中に銀行融資を受けました。
元金の返済期間は24ヶ月です。
その際に信用保証協会の保証金¥6,056を支払ったのですが、
金額は小額ですが「長期前払費用」で繰り延べるのでしょうか?
(1)以下の私の理解度であってるでしょうか?
(昨年11月頃の過去ログも見てみましたが・・・)
***** ***** ***** ***** ***** *****
19年度 支払時
いったん全額を「長期前払費用」で計上
19年度 決算時
今年度分を按分して「支払手数料」等に振替
一部を翌年分として「前払費用」に振替
残りが「長期前払費用」の残高
20年度 決算時
前期の「前払費用」を「支払手数料」等に振替
残りの「長期前払費用」を翌年分として「前払費用」に振替
(この時点で「長期前払費用」残高がなくなる)
21年度 決算時
前期の「前払費用」を「支払手数料」等に振替
***** ***** ***** ***** ***** *****
(2)そもそも、私の使用している青色申告ソフトには、
「前払費用」も「長期前払費用」も科目の初期設定ないので、
これを機会に新しく科目を設けないといけません。
なにか、他に、簡易な経理方法がありましたら併せてお教えくださいませんでしょうか。 しくしく。