いつも参考にさせて頂いております。
2期目が終了したばかりの小さな会社で経理をしております。
1期目で決算時にミスをしてしまい、2期目でどのように記載するべきかわからず困っております。
1期目の決算処理において税の計上を行わずに帳簿を締めてしまい、
こちらで検索してみたところ、次のスレッドを見つけて参考にさせて頂き処理をしました。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=5320&forum=1
それで2期目が終了して決算に臨んでいるのですが、
PLの一番下、税引き前の損益は黒字なのですが、純損益は赤字と言った内容になってしまいました。
イメージとしては次の通りです。
税引き前損益 :10万
法人税、住民税: 3万
事業税 : 1万
前期分法人税 : 6万
前期分事業税 : 2万
純損益 :△2万
と言ったようになっています。
この状況を別表4に記載する場合、
1行目:△2万
を元に加算していかなければならないと思いますが、前期分法人税6万と前期分事業税2万はどのように記載するのが良いでしょうか?
アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。
いつも参考にさせて頂いております。
2期目が終了したばかりの小さな会社で経理をしております。
1期目で決算時にミスをしてしまい、2期目でどのように記載するべきかわからず困っております。
1期目の決算処理において税の計上を行わずに帳簿を締めてしまい、
こちらで検索してみたところ、次のスレッドを見つけて参考にさせて頂き処理をしました。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=5320&forum=1
それで2期目が終了して決算に臨んでいるのですが、
PLの一番下、税引き前の損益は黒字なのですが、純損益は赤字と言った内容になってしまいました。
イメージとしては次の通りです。
税引き前損益 :10万
法人税、住民税: 3万
事業税 : 1万
前期分法人税 : 6万
前期分事業税 : 2万
純損益 :△2万
と言ったようになっています。
この状況を別表4に記載する場合、
1行目:△2万
を元に加算していかなければならないと思いますが、前期分法人税6万と前期分事業税2万はどのように記載するのが良いでしょうか?
アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。