給与明細書なのですが、支給日前にお渡しするのが常識なのでしょうか?計算自体は月初に済んでおりますが、あまり早くお渡しするのも・・・と思ってます。皆さんの会社では、どのようにされているのか?教えて頂ければ幸いです。
給与明細書なのですが、支給日前にお渡しするのが常識なのでしょうか?計算自体は月初に済んでおりますが、あまり早くお渡しするのも・・・と思ってます。皆さんの会社では、どのようにされているのか?教えて頂ければ幸いです。
経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
1. Re: 給与明細書について
2007/07/24 10:49
satosatoさん、こんにちは。
私が経験する限り、給与明細書=支給日当日
です。
可能性としては低いと思いますが、
何らかの理由で給与支給が予定通りいかない
ことも考えられるからです。
私が阪神淡路大震災に遭った折、メインバンクである
三井住友銀行のホストコンピュータがダウンした関係で
支給日が5日遅れたことがあります。
結論として、根拠に結びつくものではありませんが、
給与振込という事実があって初めて明細書を
わたすと考えたほうがよいのでは。
昭和のよき時代、給与袋に現金と明細が
入っていたことを想像すれば理解しやすい
のではないでしょうか。
satosatoさん、こんにちは。
私が経験する限り、給与明細書=支給日当日
です。
可能性としては低いと思いますが、
何らかの理由で給与支給が予定通りいかない
ことも考えられるからです。
私が阪神淡路大震災に遭った折、メインバンクである
三井住友銀行のホストコンピュータがダウンした関係で
支給日が5日遅れたことがあります。
結論として、根拠に結びつくものではありませんが、
給与振込という事実があって初めて明細書を
わたすと考えたほうがよいのでは。
昭和のよき時代、給与袋に現金と明細が
入っていたことを想像すれば理解しやすい
のではないでしょうか。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.