•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

新営業所設置について

質問 回答受付中

新営業所設置について

2007/07/06 14:35

325sachiko

おはつ

回答数:9

編集

どなたかお教えください。
当会社で県外に営業所設置を検討しています。
設置に伴い、年間給与103万未満の事務員を一人雇い入れる予定もあります。
必要手続きについて知っていらっしゃる方お教えください((。´・ω・)。´_ _))ペコ

先日、過去ログ(2006.4くらいのログ?)で同じような質問をされていたのを見つけて後で読も〜〜っと思っていたら
今日になって見つけられません。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
支店設置登記が必要とか必要じゃないんじゃないかというような
内容だったと思います(;^ω^)
見つけられない私が悪いのですが、どなたか回答お願いします。

どなたかお教えください。
当会社で県外に営業所設置を検討しています。
設置に伴い、年間給与103万未満の事務員を一人雇い入れる予定もあります。
必要手続きについて知っていらっしゃる方お教えください((。´・ω・)。´_ _))ペコ

先日、過去ログ(2006.4くらいのログ?)で同じような質問をされていたのを見つけて後で読も〜〜っと思っていたら
今日になって見つけられません。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
支店設置登記が必要とか必要じゃないんじゃないかというような
内容だったと思います(;^ω^)
見つけられない私が悪いのですが、どなたか回答お願いします。

この質問に回答
回答

Re: 新営業所設置について

2007/07/12 15:52

325sachiko

おはつ

編集

回答ありがとうございます。
まとまってて参考になります!!

次いで質問で申し訳ないのですが、maikeroさんの会社は営業所は登記されておりましたでしょうか?

税理士に税務的に県や市に開設届は必要だけれどそれに登記は関係ないと言われました。
法務局に支店設置登記申請は営業所でも必要なものなのでしょうか? :-( 今一にわからないのです。

回答ありがとうございます。
まとまってて参考になります!!

次いで質問で申し訳ないのですが、maikeroさんの会社は営業所は登記されておりましたでしょうか?

税理士に税務的に県や市に開設届は必要だけれどそれに登記は関係ないと言われました。
法務局に支店設置登記申請は営業所でも必要なものなのでしょうか? :-( 今一にわからないのです。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜9件 (全9件)
| 1 |

1. Re: 新営業所設置について

2007/07/12 12:50

maikero

すごい常連さん

編集

こんにちは。

ちょっと古いですがこんなの見つけました。
http://www.e-nj.biz/hib/demo/10/10txt/10000100400.html

私自身は経験したことないのですみません。
でも私は営業所にいましたが社会保険は本社所在地で手続きされてたので営業所単位ではいらない場合もあるのではと思います。

中途半端な回答ですみません。

こんにちは。

ちょっと古いですがこんなの見つけました。
http://www.e-nj.biz/hib/demo/10/10txt/10000100400.html

私自身は経験したことないのですみません。
でも私は営業所にいましたが社会保険は本社所在地で手続きされてたので営業所単位ではいらない場合もあるのではと思います。

中途半端な回答ですみません。

返信

2. Re: 新営業所設置について

2007/07/12 15:52

325sachiko

おはつ

編集

回答ありがとうございます。
まとまってて参考になります!!

次いで質問で申し訳ないのですが、maikeroさんの会社は営業所は登記されておりましたでしょうか?

税理士に税務的に県や市に開設届は必要だけれどそれに登記は関係ないと言われました。
法務局に支店設置登記申請は営業所でも必要なものなのでしょうか? :-( 今一にわからないのです。

回答ありがとうございます。
まとまってて参考になります!!

次いで質問で申し訳ないのですが、maikeroさんの会社は営業所は登記されておりましたでしょうか?

税理士に税務的に県や市に開設届は必要だけれどそれに登記は関係ないと言われました。
法務局に支店設置登記申請は営業所でも必要なものなのでしょうか? :-( 今一にわからないのです。

返信

3. 支店登記

2007/07/12 17:14

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

過去ログというとこのスレッドでしょうか。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2273&forum=4

私見で申し訳ありませんが、
支店登記は、支店が本店からある程度独立して
取引判断を行い、現地限りで即応して処理していく
というニーズがあるときにやるもの、
と考えております。
例えば新規の仕入先や販売先との取引開始とか、
人員の採用、増減員、配置などにあたり
一々本店の経営陣の細かな指示を仰ぐような状況であれば、
支店登記するメリットは乏しいし、
支店として登記されるべき実体があるのかも疑わしい、
と言えるのではないでしょうか。

一方支店を登記することとした場合、
開設時の登記費用や、支店への定款、議事録、計算書類等の
備置のための手間・保管コストなどが発生します。

ですので、もし私が担当だったら、
上記の実体が備わっていなければ勿論のこと、
ニーズ・メリットがないという場合でも、
支店登記はしないという方向にもっていきます。

過去ログというとこのスレッドでしょうか。
http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2273&forum=4

私見で申し訳ありませんが、
支店登記は、支店が本店からある程度独立して
取引判断を行い、現地限りで即応して処理していく
というニーズがあるときにやるもの、
と考えております。
例えば新規の仕入先や販売先との取引開始とか、
人員の採用、増減員、配置などにあたり
一々本店の経営陣の細かな指示を仰ぐような状況であれば、
支店登記するメリットは乏しいし、
支店として登記されるべき実体があるのかも疑わしい、
と言えるのではないでしょうか。

一方支店を登記することとした場合、
開設時の登記費用や、支店への定款、議事録、計算書類等の
備置のための手間・保管コストなどが発生します。

ですので、もし私が担当だったら、
上記の実体が備わっていなければ勿論のこと、
ニーズ・メリットがないという場合でも、
支店登記はしないという方向にもっていきます。

返信

4. Re: 新営業所設置について

2007/07/12 17:17

maikero

すごい常連さん

編集

うちは営業所は登記されてませんでした。
知らずに謄本を法務局に取りに行って初めて知りました(笑)
まぁいっぱい支店・営業所がありましたし。必要ないならしないんでしょうね。

携帯を営業所で契約する時に謄本が必要と言われたんですが、本社のしかないと言い通したらOKでした。

と打ってたら貝柱様より的確な回答がありましたね。
ありがとうございます。

うちは営業所は登記されてませんでした。
知らずに謄本を法務局に取りに行って初めて知りました(笑)
まぁいっぱい支店・営業所がありましたし。必要ないならしないんでしょうね。

携帯を営業所で契約する時に謄本が必要と言われたんですが、本社のしかないと言い通したらOKでした。

と打ってたら貝柱様より的確な回答がありましたね。
ありがとうございます。

返信

5. Re: 新営業所設置について

2007/07/12 17:43

325sachiko

おはつ

編集

Maikero様、貝柱様回答ありがとうございます。

過去ログは貝柱様の貼ってくれたものです!!ありがとうございます!!
参考にさせて頂くとやはり支店登記のメリットは感じません Σ(´`lll)

でさらに(;´Д`A ```質問なのですが、例えば請求書などを営業所名で発行したりすると振込先も営業所管轄内の銀行でないとおかしいでしょうか?(ちなみに当社の現在取引先では営業所名がある請求書はすべて営業所場所の銀行だったのです)

法務局に聞いたところ支店設置登記の支店=事業所と考えてほしいといわれました。請求書を営業所名で発行するとなると事業所になってしまうんでしょうか?そうすると支店登記が必要になるんでしょうか・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )[

Maikero様、貝柱様回答ありがとうございます。

過去ログは貝柱様の貼ってくれたものです!!ありがとうございます!!
参考にさせて頂くとやはり支店登記のメリットは感じません Σ(´齬`lll)

でさらに(;´Д`A ```質問なのですが、例えば請求書などを営業所名で発行したりすると振込先も営業所管轄内の銀行でないとおかしいでしょうか?(ちなみに当社の現在取引先では営業所名がある請求書はすべて営業所場所の銀行だったのです)

法務局に聞いたところ支店設置登記の支店=事業所と考えてほしいといわれました。請求書を営業所名で発行するとなると事業所になってしまうんでしょうか?そうすると支店登記が必要になるんでしょうか・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )[

返信

6. Re: 新営業所設置について

2007/07/12 18:06

kaibashira

さらにすごい常連さん

編集

請求書を「○○株式会社 ××支店」名で発行していても
××支店の登記はしていない、というケースは
ザラにあるのではないかと思います。
特にその点を気にされるのであれば、
「○○株式会社(お取扱店:××営業所)」という
表記にするなど、何とでもなるように思います。

営業所の振込先口座については、
営業所の所在地での有力金融機関にしておく方が、
営業所の取引先からすれば手数料負担が少ないとか、
何となく心証が良いというのはあるかも
しれません。(手数料については取引先でなくて
貴社が負担されるのかもしれませんが)

ただ、支店登記をしていない支店の名義で
預金口座を作ろうとすると、金融機関が
何だかんだ言ってくるケースも
考えられなくはないです。
(「○○株式会社××支店」の名義じゃなくて、
「○○株式会社」の名義の口座にしてくれ、
ということになりそう)

>maikeroさん
やっぱり実務じゃそんなもんですよね。
内心ホッとしました。
支店登記をされていないケースではお書きの
「本社のしかない」という対応になるわけですが、
この裏返しで、支店に支配人を置けば支店限りで
印鑑証明を取れる(=本店から一々印鑑証明を
取り寄せなくて良い)というのが
支店登記の実益の一つだと思っております。

(追記)上記のように思っていたのですが、
会社法施行後は支配人の印鑑登録も本店を所管する
登記所に移っちゃったんですね。
こりゃいよいよ支店登記する実益は少ないかも。

請求書を「○○株式会社 ××支店」名で発行していても
××支店の登記はしていない、というケースは
ザラにあるのではないかと思います。
特にその点を気にされるのであれば、
「○○株式会社(お取扱店:××営業所)」という
表記にするなど、何とでもなるように思います。

営業所の振込先口座については、
営業所の所在地での有力金融機関にしておく方が、
営業所の取引先からすれば手数料負担が少ないとか、
何となく心証が良いというのはあるかも
しれません。(手数料については取引先でなくて
貴社が負担されるのかもしれませんが)

ただ、支店登記をしていない支店の名義で
預金口座を作ろうとすると、金融機関が
何だかんだ言ってくるケースも
考えられなくはないです。
(「○○株式会社××支店」の名義じゃなくて、
「○○株式会社」の名義の口座にしてくれ、
ということになりそう)

>maikeroさん
やっぱり実務じゃそんなもんですよね。
内心ホッとしました。
支店登記をされていないケースではお書きの
「本社のしかない」という対応になるわけですが、
この裏返しで、支店に支配人を置けば支店限りで
印鑑証明を取れる(=本店から一々印鑑証明を
取り寄せなくて良い)というのが
支店登記の実益の一つだと思っております。

(追記)上記のように思っていたのですが、
会社法施行後は支配人の印鑑登録も本店を所管する
登記所に移っちゃったんですね。
こりゃいよいよ支店登記する実益は少ないかも。

返信

7. Re: 新営業所設置について

2007/07/13 12:00

325sachiko

おはつ

編集

kaibashira様回答ありがとうございます。

なるほど支店登記はなにもメリットがないですね〜(´・c_・` )ウーン・・

請求書についても決まりみたいなものではないのですね。

登記手数料などが結構高いのでやりたくないと思ってました。
実際登記されていない場合がザラにあると聞いて安心しましたε-(*´ω`*) ホッ

ご教授ありがとうございました。

kaibashira様回答ありがとうございます。

なるほど支店登記はなにもメリットがないですね〜(´・c_・` )ウーン・・

請求書についても決まりみたいなものではないのですね。

登記手数料などが結構高いのでやりたくないと思ってました。
実際登記されていない場合がザラにあると聞いて安心しましたε-(*´ω`*) ホッ

ご教授ありがとうございました。

返信

8. Re: 新営業所設置について

2007/07/13 12:37

maikero

すごい常連さん

編集

もう解決済みのようですが余談を。

支店登記してなくても銀行口座は作れましたよ。
やはり本社の謄本等が必要でしたが。
細かいことは10年前なので忘れてしまいました。。

△△会社○○支店 で請求書を発行し、
振込先は本社の口座 でも大丈夫ですよ。
「口座名義 △△会社」と入れておけば
客先が振込時にうっかり○○支店まで書いてしまうこともないでしょう。

ではではお邪魔しました。

  

もう解決済みのようですが余談を。

支店登記してなくても銀行口座は作れましたよ。
やはり本社の謄本等が必要でしたが。
細かいことは10年前なので忘れてしまいました。。

△△会社○○支店 で請求書を発行し、
振込先は本社の口座 でも大丈夫ですよ。
「口座名義 △△会社」と入れておけば
客先が振込時にうっかり○○支店まで書いてしまうこともないでしょう。

ではではお邪魔しました。

  

返信

9. Re: 新営業所設置について

2007/07/13 16:59

325sachiko

おはつ

編集

そうですね。客先が振込時にうっかりしないように注意する必要が絶対ありますね(o゚◇゚)o。_。)
Maikeroさんご助言ありがとうございます(∩´∀`)∩



そうですね。客先が振込時にうっかりしないように注意する必要が絶対ありますね(o゚◇゚)o。_。)
Maikeroさんご助言ありがとうございます(∩´∀`)∩



返信

1件〜9件 (全9件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています