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勘定科目を教えてください。

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勘定科目を教えてください。

2007/05/30 11:53

naenae

おはつ

回答数:3

編集

経理、「超」がつくくらいの初心者です・・・。
文字にすると何を聞きたいかわかりづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますぅ。。。

複合機をリース契約しています。この複合機自体はリース料にしていますが、この複合機を使用したときのカウンター料金(コピーやFAXにかかる用紙代やトナー代)はどこの科目になるのでしょうか?単純に事務用品費か消耗品費になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

経理、「超」がつくくらいの初心者です・・・。
文字にすると何を聞きたいかわかりづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますぅ。。。

複合機をリース契約しています。この複合機自体はリース料にしていますが、この複合機を使用したときのカウンター料金(コピーやFAXにかかる用紙代やトナー代)はどこの科目になるのでしょうか?単純に事務用品費消耗品費になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問に回答
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Re: 勘定科目を教えてください。

2007/05/30 12:25

ムーミン

積極参加

編集

こんにちは。

私は消耗品費で処理しています。

が、雑費や事務用品費なんかで処理している会社もあるみたいです。

私の場合、なんでもかんでも雑費で処理すると、意味の無い決算書になりそうで、雑費はあんまり使いたくないという考えから、消耗品費で処理してます。

こんにちは。

私は消耗品費で処理しています。

が、雑費や事務用品費なんかで処理している会社もあるみたいです。

私の場合、なんでもかんでも雑費で処理すると、意味の無い決算書になりそうで、雑費はあんまり使いたくないという考えから、消耗品費で処理してます。

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1. Re: 勘定科目を教えてください。

2007/05/30 12:25

ムーミン

積極参加

編集

こんにちは。

私は消耗品費で処理しています。

が、雑費や事務用品費なんかで処理している会社もあるみたいです。

私の場合、なんでもかんでも雑費で処理すると、意味の無い決算書になりそうで、雑費はあんまり使いたくないという考えから、消耗品費で処理してます。

こんにちは。

私は消耗品費で処理しています。

が、雑費や事務用品費なんかで処理している会社もあるみたいです。

私の場合、なんでもかんでも雑費で処理すると、意味の無い決算書になりそうで、雑費はあんまり使いたくないという考えから、消耗品費で処理してます。

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2. Re: 勘定科目を教えてください。

2007/05/30 12:37

naenae

おはつ

編集

ありがとうございましたぁ。
消耗品費でやっていきます。

また何かありましたら襲えてくださいっ。

ありがとうございましたぁ。
消耗品費でやっていきます。

また何かありましたら襲えてくださいっ。

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3. Re: 勘定科目を教えてください。

2007/05/30 15:07

DISKY

すごい常連さん

編集

naenaeさんのおられる会社は設立して間もない会社なのでしょうか? もしそうでないのであれば(設立して数年以上経過しているのであれば)、質問されるよりも自社の過去の仕訳をあたるほうが適切な処理が行えると思います。

例えばコピー用紙代にしても、ある年は消耗品で、またある年は事務用品費で、といったように勘定科目がばらばらですと、昨年と比較して今年はどのくらいコピー用紙を使用したのかという分析ができない(あるいは非常にめんどくさい)ということになります。なのでなるべく毎回毎年同じ勘定科目を使用したほうがいいということになります。

ですので、ここで質問するのも悪くはないと思いますが、自社の以前の仕訳を参考にするほうがよいと思いますよ。

#追記になりますが、もし設立後間もない会社(あるいは個人事業?)でしたら、教わった仕訳を今後も継続して適用する様にしてくださいね!

naenaeさんのおられる会社は設立して間もない会社なのでしょうか? もしそうでないのであれば(設立して数年以上経過しているのであれば)、質問されるよりも自社の過去の仕訳をあたるほうが適切な処理が行えると思います。

例えばコピー用紙代にしても、ある年は消耗品で、またある年は事務用品費で、といったように勘定科目がばらばらですと、昨年と比較して今年はどのくらいコピー用紙を使用したのかという分析ができない(あるいは非常にめんどくさい)ということになります。なのでなるべく毎回毎年同じ勘定科目を使用したほうがいいということになります。

ですので、ここで質問するのも悪くはないと思いますが、自社の以前の仕訳を参考にするほうがよいと思いますよ。

#追記になりますが、もし設立後間もない会社(あるいは個人事業?)でしたら、教わった仕訳を今後も継続して適用する様にしてくださいね!

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