こんにちは。初めて投稿いたします。
主人が起業してまだ4ヶ月で
私も急に経理をすることになりました。
簿記は持っていますが、
実際の経理の仕事は初めてで教えてもらう人もいません。
なので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
仕入先からの請求書についてです。
商品に「保証料」がつくものがあります。
それは要返却のもので返却されれば保証料もマイナスになるんです。
仕入先からの請求書にはその返却代金が含まれないんです。
問合わせしたところ
請求書と別で発行している「公印」のない
保証料の明細書帳票の金額を振り込み時に差し引いてください、とのことでした。
なので実際にもらう請求書と支払い額がずれてきます。
経理上問題ないのでしょうか?
こんにちは。初めて投稿いたします。
主人が起業してまだ4ヶ月で
私も急に経理をすることになりました。
簿記は持っていますが、
実際の経理の仕事は初めてで教えてもらう人もいません。
なので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
仕入先からの請求書についてです。
商品に「保証料」がつくものがあります。
それは要返却のもので返却されれば保証料もマイナスになるんです。
仕入先からの請求書にはその返却代金が含まれないんです。
問合わせしたところ
請求書と別で発行している「公印」のない
保証料の明細書帳票の金額を振り込み時に差し引いてください、とのことでした。
なので実際にもらう請求書と支払い額がずれてきます。
経理上問題ないのでしょうか?