こんにちは。いつもこのサイトを参考にさせていただいています。
この度、新入社員が入社するのですが、その社員は以前から個人事業者として活動しており入社後も副業という形で個人事業者を続けます(当社では副業を認めております)
この場合の国民健康保険と国民年金及び健保・厚生年金の加入・脱退についてなのですが、手順としては会社のほうで普通どおりに加入手続きをして、社員のほうで以前から加入していた国民健康保険及び国民年金の脱退手続きをするということでいいのでしょうか?副業の場合の保険・年金の扱いがちょっとわからないので質問させていただきました。
どなたかからアドバイスいただけると助かりますので是非よろしくお願いいたします。
こんにちは。いつもこのサイトを参考にさせていただいています。
この度、新入社員が入社するのですが、その社員は以前から個人事業者として活動しており入社後も副業という形で個人事業者を続けます(当社では副業を認めております)
この場合の国民健康保険と国民年金及び健保・厚生年金の加入・脱退についてなのですが、手順としては会社のほうで普通どおりに加入手続きをして、社員のほうで以前から加入していた国民健康保険及び国民年金の脱退手続きをするということでいいのでしょうか?副業の場合の保険・年金の扱いがちょっとわからないので質問させていただきました。
どなたかからアドバイスいただけると助かりますので是非よろしくお願いいたします。