検索をしてみたのですが、まだ理解できなかったことがありまして、質問させてください。
得意先が顧客に販売した商品を、私の会社から直接発送したために、得意先持ちの運賃を立て替えて支払うことになりました。
商品は発送しましたが、運賃は運送業者から月末締めで請求が来るため、来月支払いになります。
発送費は売掛金に含めて請求しますが、仕訳がよくわかりません。
商品が1000円、発送費が500円だった場合、
売掛金 1500 / 売上 1000
??? 500
それとも、立替金勘定を使うのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。
検索をしてみたのですが、まだ理解できなかったことがありまして、質問させてください。
得意先が顧客に販売した商品を、私の会社から直接発送したために、得意先持ちの運賃を立て替えて支払うことになりました。
商品は発送しましたが、運賃は運送業者から月末締めで請求が来るため、来月支払いになります。
発送費は売掛金に含めて請求しますが、仕訳がよくわかりません。
商品が1000円、発送費が500円だった場合、
売掛金 1500 / 売上 1000
??? 500
それとも、立替金勘定を使うのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。