いつも参考にさせていただいています。
個人事業主の家族の経理をしていますが
独学で始めたので基本がよくわかりませんので
お知恵をお貸し下さい。
現在、平成18年度の確定申告の準備をしています。
おととしの平成17年12月末に、
事業主が借入れをしたので以下のような処理をしました。
現金100万 / 借入金100万
けれども平成18年1月に、この借入金は
事業主の個人的な借入れなので
借入金ではなく、事業主借で処理をすることになりました。
普段は会計ソフトを使用しているので
年度内であれば伝票そのものの登録内容を
修正してしまうのですが、
今回は平成17年度の決算を超えてしまったので
平成18年度で修正の伝票を打たなければなりませんよね・・・。
そこでなのですが、平成18年1月のはじめに
以下のような伝票の入力をするだけで良いのでしょうか。
借入金100万 / 事業主借100万
きっとものすごく初歩的な質問ではないかと思うのですが
どうぞよろしくお願い致します。
いつも参考にさせていただいています。
個人事業主の家族の経理をしていますが
独学で始めたので基本がよくわかりませんので
お知恵をお貸し下さい。
現在、平成18年度の確定申告の準備をしています。
おととしの平成17年12月末に、
事業主が借入れをしたので以下のような処理をしました。
現金100万 / 借入金100万
けれども平成18年1月に、この借入金は
事業主の個人的な借入れなので
借入金ではなく、事業主借で処理をすることになりました。
普段は会計ソフトを使用しているので
年度内であれば伝票そのものの登録内容を
修正してしまうのですが、
今回は平成17年度の決算を超えてしまったので
平成18年度で修正の伝票を打たなければなりませんよね・・・。
そこでなのですが、平成18年1月のはじめに
以下のような伝票の入力をするだけで良いのでしょうか。
借入金100万 / 事業主借100万
きっとものすごく初歩的な質問ではないかと思うのですが
どうぞよろしくお願い致します。