こんにちは、経理初心者です。 この掲示板を検索したのですがわからないことがあったので、質問させてください。
先日、社員の出張費を役員の個人名義のカードで支払いました。
仕訳は、・立替払いした日
旅費等/未払金等
・清算した日
未払金等/現金等
決算を挟まない場合
・清算した日
旅費等/現金等 でも良い。
と、あったのですが、清算した日にその役員から領収書をもらうのでしょうか?それともカード請求書の明細書のコピーなどが必要になるのでしょうか。 支払った旅行会社からは、特に何も頂いていません。
よろしくお願いいたします。
こんにちは、経理初心者です。 この掲示板を検索したのですがわからないことがあったので、質問させてください。
先日、社員の出張費を役員の個人名義のカードで支払いました。
仕訳は、・立替払いした日
旅費等/未払金等
・清算した日
未払金等/現金等
決算を挟まない場合
・清算した日
旅費等/現金等 でも良い。
と、あったのですが、清算した日にその役員から領収書をもらうのでしょうか?それともカード請求書の明細書のコピーなどが必要になるのでしょうか。 支払った旅行会社からは、特に何も頂いていません。
よろしくお願いいたします。