•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

初心者です

質問 回答受付中

初心者です

2006/12/26 11:06

ooba

おはつ

編集

初心者なので分からないことがたくさんなのですが、都税事務所で証明書を発行したときの勘定科目は法定福利費でよいのですか?
よろしくおねがいします

初心者なので分からないことがたくさんなのですが、都税事務所で証明書を発行したときの勘定科目は法定福利費でよいのですか?
よろしくおねがいします

この質問に回答
回答

勘定科目は、

2006/12/26 15:17

Niwatori

常連さん

編集

法定福利費は、法令で決められたものを会社が支払う、労働保険料、健康保険料を指すのであって、ご質問の件は、雑費で処理するのがいいと考えます。

法定福利費は、法令で決められたものを会社が支払う、労働保険料、健康保険料を指すのであって、ご質問の件は、雑費で処理するのがいいと考えます。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. 証明書発行

2006/12/26 11:16

fkaikei

積極参加

編集

「支払手数料」または「雑費」が一般的です

支払手数料」または「雑費」が一般的です

返信

2. 勘定科目は、

2006/12/26 15:17

Niwatori

常連さん

編集

返信

3. Re: 初心者です

2006/12/26 15:33

DISKY

すごい常連さん

編集

fkaikeiさんのレスのとおり「支払手数料」が一般的だろうとは思いますが、分からないときはとりあえず自社の過去の仕訳を探してみることをお勧めします。過去に同じような仕訳があるのでしたら、同様の勘定を使用しておくほうが継続性も得られますのでいいと思います。

なお、スレッドのタイトルは質問したいことを要約したものを付けたほうが、コメントをいただきやすいと思いますよ。

fkaikeiさんのレスのとおり「支払手数料」が一般的だろうとは思いますが、分からないときはとりあえず自社の過去の仕訳を探してみることをお勧めします。過去に同じような仕訳があるのでしたら、同様の勘定を使用しておくほうが継続性も得られますのでいいと思います。

なお、スレッドのタイトルは質問したいことを要約したものを付けたほうが、コメントをいただきやすいと思いますよ。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています